カンキセン

星屑ロンリネス

推察

今日は公園で会った2歳のお友達2人ととても楽しく遊んで、4歳の息子はすごく優しく接してて「なんとお兄さんになったことよ…」と母は驚き感心したのだけど、夜、お風呂あがりに突然ウワーンと泣き出して、理由をたずねてみても「なんだかよくわかんないけど…

NEOち

今日は夫もおやすみだったので、みんなで電車に乗ってお買い物。 夫は眼鏡、私は息子と私の服などを買いたかったのです。息子のズボン、すぐ膝のとことお尻のとこに穴があくので、縫ってみたりワッペンしてみたりなんやかんや修理もするけど結局追いつかなく…

ピクニック

昨日のお酒がまだ残っている感じがしたけど、夫は用事があって出かけてしまうし、外はとてもいい天気だし、ということで息子と二人で近所の広めの公園でピクニックした。 ピクニックといってもお弁当を作る元気がまったくないのでコンビニで各々すきなおにぎ…

なんでもない

今日はなんだか久しぶりにめちゃ寒いけど、友達と会う予定が超絶久しぶりにあったのでお外に出た。いつも目がまわるくらい忙しいなと思っているけど別に予定があるわけじゃないので(なぜなんだ)、予定があるのはとても嬉しい。 冬物のコートをクリーニングに…

サワン

トラブルありつつもなんとかうまくいったので心置きなく寝られる…と思いきや今週から午前保育であまり作業時間とれないのですすめられるものをゴリゴリすすめておかねばならないのであった。 子どもの幼稚園あるときのペースでずっと仕事をするので、子ども…

おかし

息子が先月バレンタインデーに幼稚園のお友達たちからチョコレートをもらったので、今日はお返しのお菓子を一緒につくるなどした。ちょっと早いけど来週渡せるかわからないから今週。ごめんねお友達たち…完全に親の都合ですゆるしてね…4歳の子どもたち、完全…

nem

臨機応変とかマルチタスクとか、得意なほうではないので、余裕を持って準備して、余裕を持って終わらせて、何事もそうして生きていきたいものだけど、まあそううまくはいかぬ。 こんなにスピードのある時代によくなんとか生きてるな、と思う。もうぜったいに…

息子の肌荒れが治らないので、幼稚園おわったあとに自転車爆走させて隣の隣の駅の皮膚科に行ってみた。 口のまわりだけ、ぷつぷつできて赤くなってヒリヒリなって痛くてかゆい、かわいそう…というのが1年ずっと続いてる。ステロイドで治ったり、またすぐぶり…

スキル

今日は映画をみにいった。 超特急でお弁当つくって洗濯物終わらせて、息子を幼稚園に送って、夫と早歩きして小走りして電車にのって、スラムダンクの映画をみにいった。 幼稚園の時間が終わるまでに帰ってこなきゃいけないので、ただ映画をみてお昼ごはんを…

とつぜんの

日記を書いてみる。2018年の日記をめちゃめちゃ久しぶりに見てみたりしたら、ちゃんとごはん作っててえらいじゃんわたしと思った、息子は赤ちゃんだったんだよな、もう4歳だよなんならもうすぐ5歳だよ。 この3日間旅行に行っていて、急な坂道とか長い長い昇…

赤子との生活で便利だったもの〜部屋編〜

子どもが生まれてから、その成長にともなって幾度となく模様替えをしながら暮らしています。 産前、身近に赤ちゃんがいなかったので皆どのように暮らしているのかまったく想像がつかず、インターネットで検索してみるも広いおうちで暮らしているひとの情報が…

赤子との生活で便利だったものなど〜おでかけ編〜

子どもが生まれてから買ったものたちの使用感をあれこれ書き残すこのシリーズ、前記事書いてから何ヶ月も経ってしまっているけど、今回はおでかけ関連のものについて書こうと思います。 突然の再スタート。 ▼うちの状況 現在、子どもは1歳9ヶ月。男児。 里帰…

赤子との生活で便利だったものなど〜離乳食編〜

離乳食に使ったものを記録します。 なるべく物を増やさずに生活したいなと思いながらも、子どもが生まれてからは本当にいろんなものを買ってズンドコズンドコと物が増えていきました。これは買って正解だった!というものや、買ってみたがこれは要らんかった…

赤子との生活で便利だったものなど〜授乳編〜

なるべく物を増やさずに生活したいなと思いながらも、子どもが生まれてからは本当にいろんなものを買ってズンドコズンドコと物が増えていきました。これは買って正解だった!というものや、買ってみたがこれは要らんかったなーというものや、これは要らんか…

哺乳瓶消毒器で蒸しパン作るんだ

更新するたびに久しぶりの更新になってしまうのどうにかしたいな、シュタイナー 別になにが忙しいというわけではないのに1日が1秒くらいで終わりになる 哺乳瓶をレンジで消毒する道具に「蒸し器としてもつかえます」みたいなことが書いてあったので、蒸しパ…

はつはつねつねつ

昨日の晩ごはん・鮭とブロッコリーのチーズ焼き ・小松菜のにんにく醤油いため ・ひきわり納豆 ・おあげにんじんえのきの味噌汁 ・もち麦しらたきごはん離乳食で納豆あげるのにひきわり納豆買ってみた。最初から細かく刻んであるので楽!しかしわたしはやっ…

かふんふんか

こないだの晩ごはん・ハンバーグ ・大根と枝豆揚げの煮物 ・小松菜ペペロン ・白菜とえのきの味噌汁 ・もち麦しらたきごはん ハンバーグはふるさと納税の返礼品です、冷凍で届けてくれて焼くだけなのでちょうありがたい!そしてうまい! ふるさと納税、賛否…

マチマチまーち待ち

いつかの晩ごはん・ささみの青のり焼き ・レンジ白菜におかかポン酢 ・豆腐 ・大根にんじんおあげの味噌汁 ・菜飯 すっかり3月、年明けてから早すぎんか離乳食でささみを登場させたので、大人もささみ。おいしくできた!インフルエンザが流行ってたり麻疹が…

アケオメ

昨日の晩ごはん・豚バラ大根 ・小松菜とちくわの炒め煮 ・白菜の塩こぶ和え ・豆腐わかめねぎ味噌汁 ・もち麦ごはん 今日の晩ごはん・白菜はるさめの麻婆炒め ・小松菜とちくわの炒め煮 ・レタストマトひよこ豆のサラダ ・もち麦ごはん 今年もなんとなく細々…

12月ってやつは

いつかの晩ごはんたち気がつけば12月が終わろうとしている、 12月が終わるということは今年が終わるということではないですか、びっくりするな晩ごはん、写真を撮ったり撮らなかったり、お惣菜屋さんでおかず買ってきたり、そもそも作らなかったり、なんかそ…

しゅんぎく

晩ごはん・牛肉ブロッコリー玉ねぎのオイスターソース炒め ・春菊のナムル ・にんじんおあげ春菊の味噌汁 ・もち麦ごはん気がつけば3品中2品が春菊、どんだけ春菊すきなの〜、と。一昨日だったかな、いつだったかな、2束で100円だったんですよ…買わざるをえ…

葉っぱ祭り

晩ごはん・キャベツ厚揚げの鶏そぼろ甘味噌炒め ・大根葉とちくわの炒め煮 ・レタスと豆たちのサラダ ・春菊にんじんおあげの味噌汁 ・もち麦ごはん野菜が葉っぱだらけになっててウケる。まあこんな日もあるわよねということで。息子の離乳食を開始したので…

ゴールデン

昨日とか今日とか。11/11(日)晩ごはん ・ししゃも焼いた ・ねぎ入りだし巻きたまご ・みつばのおひたし ・かぼちゃ炊いたの ・大根わかめの味噌汁 ・もち麦ごはん 11/12(月)晩ごはん ・豚バラ大根 ・かぼちゃ炊いたの ・茹でブロッコリーにマヨネーズ ・なめ…

最近のこと

晩ごはん、5連発11/1(木) ・キーマカレー ・レタスブロッコリミニトマトのサラダ ・たまごスープ 11/2(金) ・お肉屋さんのからあげ ・春菊ともやしのナムル ・たまごスープ ・納豆 ・もち麦ごはん 11/5(月) ・ぶた玉いためお好みソース ・レタスミニトマトの…

QP

晩ごはん・豚小松菜春雨の炒めもの ・茹でブロッコリーとミニトマト ・買ってきた茶碗蒸し ・大根にんじんねぎおあげの味噌汁 ・もち麦ごはん なんか変なとこに鍋敷き置いたままだな…晩ごはん何にしようかなーと思っていたら、キユーピー3分クッキングでやっ…

床はけっこうさむい

晩ごはん(土曜日)・牛たまごとじ ・大根ツナマヨ和え ・春菊のごまポン酢 ・白菜えのきおあげの味噌汁 ・もち麦ごはん他人丼にしようとしたけど、冷蔵庫に副菜の残りがあったし別々で食べたい気分だったし、なので別盛りで。夫は丼にして食べていました。う…

ラストおにく

晩ごはん(木曜日)・おにく焼いた ・大根ツナマヨ和え ・ゆでた春菊におかかポン酢 ・白菜えのきおあげの味噌汁 ・もち麦ごはん 義実家からもらったおいしいお肉を冷凍してあったので、焼いて食べました。味つけは塩胡椒だけ、うまーーーい。 夫が飲み会の予…

ふゆかな

晩ごはん(月曜日)・白菜厚揚げそぼろオイスターソース炒め ・にんじんしりしりー的な ・味噌汁(大根にんじんこんにゃくねぎ) ・もち麦ごはんやったぞ、白菜が安いぞ!季節がかわったんだなー、あっという間ですなこりゃこりゃ 中華鍋で炒めたら白菜いい感じ…

かくにかくに

晩ごはん・豚の角煮 ・れんこんのきんぴら ・チリビーンズ ・レタスとミニトマト ・大根おあげわかめの味噌汁 ・もち麦ごはん昨日、豚の角煮とれんこんのきんぴらを作って母がうちにきてくれたので、今日もそれをいただきました。むちゃくちゃおいしい最高あ…

どどん

晩ごはん・チリビーンズ丼 ・サラダ(レタスミニトマト生ハム) ・コンソメスープ(キャベツにんじん大根ベーコン) 夫のリクエストにおこたえしてチリビーンズ丼。キーマカレーみたいな感じでおいしい、豆ごろごろでちょっと健康的なのではないでしょうか、どう…