カンキセン

星屑ロンリネス

パクチー

いつかの朝ごはん兼昼ごはん

サニーレタスが森っぽい。奥の黄色いのはさつまいもサラダで、手前の黄色いのは卵です。ダブルイエロ〜


わたしはパクチーを食べたことがないんだ。
何度かタイ料理というくくりの食べものを食べているのにも関わらず、パクチー総スルーしてしまっていると思われるのです。食べ物の好き嫌いはそこまで多くないタチだけど、みんなパクチーあれはやばい、カメムシ、洗剤、とか言ってるの聞いたら、わたしはそんなに何の感想もなくスルーして食べたのかな?それとも食べてないのかな?と疑問に思って、パクチーの可、不可を明らかにするべく、12月23日の晩ごはんはタイ料理屋さんに行く予定でした。
しかしそんな日に限って、お店は休みなのであります。なんだかテレビの取材なんだってさ…なにも祝日の夜にしなくても…稼げる日だろうになァ…
ということで晩ごはんはお好み焼きともんじゃ焼きになりました。
かくしてわたしのパクチーデビューは延期されたのであります。好きな人はむちゃくちゃ好きらしいし、嫌いな人は名前を出しただけで嫌そうな顔をする、いったいぜんたいどんな味なんだ!カメムシの匂いと洗剤の匂いって全然違うものだと思うんだけど、どうしてその2つが同じ食べものの味をあらわす例えとして出てきているのだ。洗剤がカメムシの匂いしたら嫌だな〜。おれ嫌だな〜。
わたしはカップヌードルトムヤムクン味?トムヤムクンヌードル?がむちゃくちゃ好きなんだけど、カップラーメンは滅多に買わないのにトムヤムクンヌードルだけ爆買いしてるんだけど、あれの材料にコリアンダーって書いてあるんだけど、(だけどだけどだけど、)コリアンダーってパクチーの別名なのでしょ、あの味の中でどのあたりがコリアンダー部門なんでしょう、それもわからない!やっぱりパクチーそのまま食べてみるしかないよー!ウワーン!

もういっそのこと箱で買ってしまいたい…コンビニで一個ずつ買うより少し安いし…




お好み焼きはめちゃくちゃうまかったです。フワフワで、具と小麦粉が一体化している!お店の人が焼いてくれて、おいしくなる焼き方を教えてくれて、あまりの手際のよさに、何年くらいお好み焼き焼いているんですか、ってききたくなったけど、ききませんでした。以前のわたしだったら何も考えずにきいて、うわいま変な人だと思われたかも知れない余計な発言は慎めばよかったー!と死にたくなっていたと思うんだけど、最近のわたしは余計なことを言わないというのを目標に掲げているので大丈夫でした。死にたくならずに済みました。世界での最長寿記録はフランスの、ジャンヌ=ルイーズ・カルマンさんの122年と164日間だそうです。お好み焼きを食べながらそういう話をしていて楽しかったです。死にたくなることを積極的に避けていって、この長寿記録を塗り替えたいと思います。積極的に避けるってなんか日本語変かな、どうかな。