カンキセン

星屑ロンリネス

紀州

今日の晩ごはん

・牛肉と玉ねぎのトマト煮込み
・ほうれん草のキッシュ
・レタスとブロッコリー


トマトのやつは、ほぼ玉ねぎで構成されています。玉ねぎ入れすぎた。


帰り道、なんとなくよくない気分だったので、忘れられるものを!と思って、ずっと作ってみたかったキッシュをしました。
こないだインターネットで月兎印のホーロー製のバットを手に入れていたので準備は万端でした。そして今日はなんとほうれん草が2束で180円だったのでタイミングよろしでした。2束買ってゆがいて冷凍しました。昨日友だちたちに教わったんだけど、世の中には冷凍ほうれん草や冷凍ブロッコリーなるものが売られているそうですね。ちょうぜつ便利じゃん。わたしのゆがいてた時間よ…!などと言いつつ今日も普通のブロッコリー買っちゃった。忘れてたの。レジで思い出したの。また今度探そう〜。

キッシュはうまくできたよ。
ジャジャーン


ホーローバットはこれです、

月兎印 ホーロー製バット 中判 ブラウン

月兎印 ホーロー製バット 中判 ブラウン

とてもかわいい、縁が茶色で最高なんだよ。オーブンが小さいのでこの大きさが限界かもしれん。これでプリンとかりんごのパイとか作りたいよう。大洋ホエールズ

このかわいいバットにオーブンシートを敷いて、パイ生地(冷凍)敷いて、パイ生地だけ先にちょっと焼きました。
予熱なし220度で10分弱。半生状態。

牛乳100ccとたまご2こと塩胡椒で卵液をつくる、ちょっと余ったので残りはたまごそぼろにして食べたんだぜ。うめえ。次回はたまご1個にするか、牛乳少なめにするか、という感じ。

ほうれん草 3分の1束くらい
玉ねぎ 4分の1 薄切り
ハム よろしい感じの量
これらを塩胡椒とバターで炒めとく、これもちょっと余ったのでお弁当のおかずになったのであります、チャンチャン

生地の上に具と卵液のせてチーズのせて220度に予熱しといたオーブンで30分焼くと完成。
たぶん焼き加減はこれで大丈夫っぽい。



あー、またつくろ、キッシュ。最高の食べもの…ねむい…