カンキセン

星屑ロンリネス

ブロッコリー記念日

今日の晩ごはん

ブロッコリーとアンチョビのペペロンチーノ
・牛肉と玉ねぎのトマト煮(昨日の残り)
・レタスとゆで卵のサラダ
・にんじんのポタージュ


明日から実家に帰るので冷蔵庫の中を使い切るメニュー。にんじんのポタージュは初めて作ったけど上手にできたのでメモメモ

にんじん 3分の2くらい
たまねぎ 4分の1くらい
バターで炒めて塩胡椒
水150ccくらいとコンソメ1個投入
蓋をして柔らかくなるまで煮る
ちょっと冷めてからミキサー
牛乳200ccくらい投入
ミキサーういーん
お鍋にうつして温めて完成〜


レシピを書くのはむずかしい、自分にしかわからないような感じでしか書けません。料理研究家の人はすごい、クックパッドの人もすごい、人類みなすごい。
ところでキユーピー3分クッキングをみていると、差し替えで出てくるにんにくのみじん切りがものすごく細かいみじん切りにされていて、ああこれが本物のみじん切りってやつかァ…!などと思うんだけれどもどうやったらあんなに細かくみじん切りできるんでしょう。わたしは今日も適当な特大みじん切りでペペロンチーノを乗り切りました。味ってやっぱり違うのかな〜、気になる気になる



昨日ほうれん草のみならずブロッコリーも2個買ったので昼ごはんのお弁当もブロッコリーいっぱい思い出がいっぱい

特に思い出はないです
昨日と今日はちょっと忙しくて師走という感じで、今日など晩ごはんを作りながら晩ごはんの献立を考えるといった有様で頭の中が混乱して今日という日がブロッコリー祭のブロッコリー記念日になってしまったんだよおめでとうございます!

ねむいので適当な日記になっている、おやすみなさいませ…明日は休みだシェイクシェイクブギーな胸騒ぎ…