カンキセン

星屑ロンリネス

砂漠捌くさば


今日の晩ごはん

・さば味噌煮
・菜の花の辛子和え
・納豆
・豆腐たまごわかめのスープ
・ごはん


今日はなんでかちょっとやること多くて、献立考える暇ないままぼんやりとスーパーに行ったらめずらしく塩さばじゃなくて生さばが売っていたので、ヨッシャーと思って0.2秒で籠に入れた。俊敏でしょうそうでしょう。菜の花も八百屋さんでちょっと安かったのでヨッシャヨッシャーと思って買いました。好きなんだ、辛子和え。

ちょっと前に(いつだったか忘れた)テレビでやってた低温調理法みたいな感じの作り方がよさそうだったので、その方法でさば味噌煮つくりました。
「それダメ」という番組でやってたように思ったので、「それダメ さば味噌煮」で検索したらインターネットにのってました。番組のホームページじゃないのに、事細かにのせてくれてる人、ちょう感謝。わたしインターネットないと生きていかれないわ。

温度計がないので適当にやったけど、身がフワフワに出来上がってとてもおいしかったよ。ぜんぜん生臭くないし。またしよ。

めもめも。

生さば 1匹分
水 100cc
酒 大さじ2
味噌 大さじ2
砂糖 大さじ1
みりん 大さじ1
しょうゆちょっと入れたら結構濃い味になっちゃったから次回は入れないでやりますぞ。というか煮詰めすぎの可能性もありますぞ。

温度計があったらいいけど、これにしか使わない気がするからな…揚げ物しないし…野生のカンで生き延びるしかないんだぜ東京砂漠〜
ねむいよ〜