読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カンキセン

星屑ロンリネス

わかめがない

昨日の晩ごはん

・青椒肉絲みたいなやつ
・カブとかにかまのマヨネーズ和え
・カリフラワーのカレー炒め
・わかめと春雨のスープ
・ごはん


青椒肉絲ってなんとかジャン(甜麺醤とか豆板醤とか)がなくていいのでらくちんだわい。なんとかジャンは溶かすのが面倒なのであります。
カリフラワーの軸の部分がたけのこに似てる、って以前ためしてガッテンでやってたから入れてみた。
うーん、たけのこのちょっと歯応えがない感じ…?わたしがカリフラワーの軸だと知ったうえで調理して食べているからだと思うけど、「うーん…カリフラワーの軸だなァ」となった。でも何も知らないまま食べた恋人(たけのこ食べられるけど少し苦手)は「このたけのこならおいしく食べられる!」となって、よかったみたいであります。これたけのこじゃないんだ…って自ら言ってしまったけど言わないほうがよかったかもしれん…。味は普通においしい。うーん、たけのこ。母がよく作ってくれた、たけのことわかめの煮たやつ食べたいなー。生のたけのこってどうやって調理するんだろうな、灰汁抜き…?ハテ…?

わかめといえば、数年前、ある日突然うちに大量の塩蔵わかめが宅配便で届いたことがあった。注文してないし…まさかわかめ送りつけ詐欺なのでは…?!開封したら、ハイひっかかったー!ってお金とられるやつなのでは…?!コワイ!!と思って受け取り拒否したら、宅配便の人が調べてくれて、税金の口座振替の登録キャンペーンでもらえることになっていたらしい。それなら区の名前で送ってくれたらわかったかもしれないのになぁ、と思ったけどわたしのことだから区の名前で来てもわからなくて受け取り拒否した可能性高いな…と思い直しました。宅配便の人にごめんなさいとありがとうと言って(歌詞か)受け取って食べたらとてもおいしいのね、塩蔵わかめ。乾燥わかめよりプリプリしておる。しかし乾燥わかめのほうが手軽なのでそれがよいところ。家の乾燥わかめが昨日なくなったので買いに行かなくては。わかめわかめわかめ。


今日のお昼BENTO

ミニトマトが写真からはみ出してしまっている