カンキセン

星屑ロンリネス

煮た鰈


おとといと昨日のごはん、ひとりだったのをいいことに3食すべてがやっつけで、
食パン(ブルーベリージャム)

スーパーのお弁当(肉がドーンのやつ)

たまごかけごはん

カフェオレ

パン屋さんのパン(3つ)

レトルトのパスタ(大盛り)
という感じで炭水化物おばけだったので、今日はなんとか炭水化物おばけじゃなくなりたいなと思ってちゃんと買い物してきてごはんを作りました。でも白米は食べます。

・カレイの煮付け
・なめたけおろし
・小松菜とおあげの煮たやつ
・味噌汁(大根、にんじん、蒟蒻)
・ごはん

今までわたしのできる魚の調理というと、焼くか刺身かどんぶりか、という感じだったんだけど(あとホイル焼きもあった)今日は新たに煮るという方法が加わりました。どんぶりも刺身?
カレイを見て食べたくなって衝動的に買ったけど、煮る方法が謎だったので母に電話してきいたら、なんかうまいことできました。味つけは酒をドドドと入れて、水もドドドと入れて、醤油とみりんをでや〜と入れて、砂糖をちょろと入れました。全部を煮立たせてからカレイを入れます。食べ慣れた味はレシピなくても味見したらわかるからよいな…とおもいました!でも煮詰めすぎてちょっと濃くなりました!無念だよ。
メバルの煮たやつ食べたいんだけどメバル売ってないよね…どこにいるのメバル…ていうか魚って高くないですか。お肉のが安いよね。なんでなのかな。お魚天国したいよな。