カンキセン

星屑ロンリネス

じゃがいもってすぐ芽でる


今日の晩ごはん

・鶏肉とキャベツのガーリックバター炒め
・じゃがいものきんぴら
・冷奴
・きゅうりとわかめの酢の物
・味噌汁(にんじん、椎茸、カブの葉)
・ごはん


じゃがいも、ちょっと忘れるとドーンと芽が出ています、まあ置いといたらそら芽も出ますわよ、とわかっちゃいるけども、それにしたってはやい気がする。日中は室温がけっこう上がるからなのでしょうか、玄関(北)にでも置いておくべき?じゃがいもの芽にはソラニンという毒があるらしいけど、食べたらどうなるんでしょう。ソラニンという漫画があるよね、読んだ読んだ。映画はなんじゃかんじゃ2回くらい観たかな…


恋人が以前ごぼうのきんぴらあんまり好きじゃないと言っていた気がしたので、今日は恐る恐るじゃがいもきんぴらを出したけど、普通に食べてくれたのでよかったです。でも嫌いなものが出ても無言で完食してくれるひとなので今日もなにかしらの我慢を強いていたかもしれません、御免。


りんごの隣に置いとくとみかんとかがはやく傷んじゃうけど、じゃがいもはりんごの隣に置いとくと芽が出ないのでよいらしい。なんでだ。りんごの不思議。りんご買ってくるか。でもわたしは今いちごが食べたい。明日はいちごが安かったら買ってきたい。