カンキセン

星屑ロンリネス

ながいものにまかれる

昨日の晩ごはん

・長芋と豚肉の炒め物
・きゅうりとかにかまの胡麻ナムル
・ひじき煮たやつ
・味噌汁(おあげ、玉ねぎ、にんじん、こんにゃく)
・十六穀ごはん


とろろが食べたくて長芋買ったけど、予定変更して炒め物になりました。炒め物にするとシャクシャクしてるようなホクホクしてるような不思議な感じになっておいしいよな、長芋。味付けは鶏ガラスープ(粉末)と醤油、うまいことなりました。


今朝は電車が遅れてものすごく混んでいて、お弁当バッグがわたしの手を離れて、電車を降りる人々の波に乗って行ってしまったので面白くてひとりで笑いました。床に落ちることなく、人と人に挟まれたままお弁当バッグはどんぶらこどんぶらこしていったのです。それを見て、わたしの頭の中ではドナドナが流れ始めました。最終的にお弁当バッグは床に落ちたので、アー、中身オワタよ…と悲しんだけどまあ面白かったからいっかーと気を取り直してお昼に弁当箱を開けたら中身が微塵も動いていなかったので奇跡!と思いました。

調子に乗っていっぱい詰めたことが功を奏したように思います。食い意地張っててよかったなー!