カンキセン

星屑ロンリネス

すり鉢を買った


すり鉢ほしいな〜、どこかにすり鉢落ちてないかな〜、などと思いながら近所を歩いていたら古道具屋さんがあって、店先にすり鉢がひとつあって、お店の人に、おいくらですか、とたずねたらば400円とのことだったので、買いました。

お店の人が、すり鉢って普通に売ってるのは案外高いんだよねー、って言ってて、そうまさにそれです、という感じでした。私がスーパーの2階でみたすり鉢は1500円くらいの値段で、ウーンと悩んで、極限まで追い詰められたら買おう…と思っていたのだけど、このたび購入したすり鉢はたぶん同じ大きさだけど400円だったのでうれしかったです。
ジャーン

すりこぎを持っていないので麺棒で胡麻ごりごりやっているという…

麺棒でも普通に胡麻すりできたし、もうこれでいいかな…だめかな…


この胡麻でまたきゅうりのやつしました。

・ズッキーニと塩豚と新玉ねぎの炒め物
・きゅうりのもみうり
・ピーマンと白滝の炒め煮
・味噌汁(えのき、にんじん、おあげ)
・十六穀ごはん

やはり、よーく胡麻すりするとおいしいよな
こないだから山芋もこれですったりしてるけど、フワフワになってうまいです、すりこぎ(麺棒)で潰すようにしてやるとちょっと塊が残って食感がよろしい感じで出来上がるのでいろいろたのしいです。すり鉢は最高の道具であるのです。