カンキセン

星屑ロンリネス

お勉強

今日の晩ごはん

・牛肉と玉ねぎのケチャップ炒め、レタス、ミニトマト
・ズッキーニのガーリックソテーしらすのせ
・千切り大根ともやしのナムル
・ほうれん草と豆腐の味噌汁
もち麦ごはん


ズッキーニのやつは、これを作りました▼

とても好きな味だったので、しらすを食べきる前にまた作りたいなー。
ズッキーニといえば、こないだ一人でズッキーニを焼いて食べたときになんか苦くて、「ズッキーニってこんなに苦いものだったっけ…?」と思いながら半分くらい食べてようやくインターネットで調べたら、「ズッキーニにはたまに苦い個体があってそれを食べたら食中毒になります、最悪の場合は死にます」みたいな情報があって、うわ私死ぬの…とたいへんショックをうけたんだけど、少しおなかがゴロゴロしただけで済みました、生きていてよかったー。
本当に苦いやつは一口食べただけで出してしまうような強烈な苦さらしいので、そこまでひどい個体じゃなかったんだと思われる、けど外から見ただけじゃ農家の人でもまったくわからないようでそりゃあ仕方のないことだよなーと思いました。ズッキーニ爆弾、要注意である。調理する前にヘタに一番近いところを少し食べてみて苦くなければ大丈夫だそうな。是非ともやろう。


イタリア語を勉強してみたんだけど、わたしは巻き舌ができないのでイタリアに住めないな〜と思って、ボディーランゲージに頼ろうと思ったんだけど、ウインクもできないし、指パッチンもできないし、足の指を開くこともできないし、イタリアに住むにはどうしたらいいかな〜ということなどを考えました。