カンキセン

星屑ロンリネス

ぜったい

今日は帰ったら絶対に卵焼きを食べたい!と思いながら日中の仕事をしていたのに、帰ってきたら卵焼きのことをすっかり忘れてソファでひと眠りしてしまった。起きたら火を使うのが面倒になって、冷蔵庫にあったオクラ(茹でてある)とポテトサラダをもりもり食べて満足して、絶対に、などと言った日には目的が絶対に達成されないものだよな、と思いました。

これは昨日の晩ごはん

・鮭と茄子の南蛮漬け
・ポテトサラダ
・オクラのおひたし
・わかめと麩の味噌汁
もち麦ごはん


私は南蛮漬けが好きすぎるということがこの前実家に帰ったときに判明したので(今まで自分で気がつかなかった)、南蛮漬けをしようの晩ごはん。南蛮漬けには「揚げる」という最難関工程があるけど、南蛮漬けに対する熱い情熱が私を挑戦へと向かわせました。茄子は以前素揚げしたことあったけどね…ヴぇちゃヴぇちゃになったんだよ…ベチャベチャでないのよ、ヴぇちゃヴぇちゃだったのよ…
今回はインターネットでうまいやりかたを検索しまくったのでうまいことできました。茄子のふちがすこしカリカリになるくらいまで揚げるのがいいようです、前やったときは油ハネが怖すぎて引き上げるのが早かったっぽい。このたびは我慢の勝利。ヤッター



これはおとといの晩ごはん

・豚肉茄子ピーマンにんじんの味噌炒め
・春菊のおひたし
・冷ややっこにキムチのせた
・たまごスープ
・ごはん

茄子2連続。茄子は量が多いし傷むのもわりかし早いのでメインに2連続することが多い気がする。



これは先週末の昼ごはん

・トマトクリームパスタ
・サラダ

こないだお盆前に作ったトマトソースの残りを冷凍してあったので、生クリームを足してクリームパスタにしましたの回。分量適当にやったけどなかなかおいしくできた。よく外食しに行く近所のお店のトマトクリームパスタ(えびときのこが入っている)が私の人生のなかで一番おいしいやつなので、その味をどうにかして自分でも作ってみたいなと思っているんだけど、それにはまだ遠い…。えびじゃなくてベーコンで作った。いつかお金持ちになったらえびで作る。
にんにくをもうちょっと入れてもいいような気がするんだけど、どうじゃろな。
これは、ホールトマト缶2つに対して、にんにくでっかいひとかけを入れた。
にんにくひとかけの大きさがまちまちだから難しいナー
ナ~


この週末はiPhoneを新しいのに替えようと思っているんだけど、普段してるバックアップって、ブックマークとか全部保存されてるのかなー。バックアップってどこまでされてるものなのかな。全然わからないな。作った料理のレシピとか作ってみたいやつとか全部ブックマークしてあるから消えたら困るな。たすけてインターネット