カンキセン

星屑ロンリネス

ひさしぶり

気がつけば12月になっている、すごくはやいなーなんて思っていたら日記は9月から止まったままでした、あれれ

旅行でイタリアとフランスに行ったり、仕事のことでバタバタして心身ともに不調になったり、10月11月はほんと何食べて生きてましたっけ…?という感じなのであるが
外食したり買ってきたお惣菜たべたりたまごかけごはん食べたり、都会に住んでて助かったーと思いました。ナムナム。

あまりにも不調なので食べ物くらいちゃんとせねばならんなと思い立ってこの一週間くらいまたごはんちゃんと作ってる

普通のおいしいもの食べると少しは気がほぐれるナーなどと、食べ物の偉大さ。
ここんとこの食べものを挙げ連ねていこうと思います。


昨日の晩ごはん

・鮭とじゃがいもの塩バター煮
・ほうれん草たまねぎベーコンいため
・めかぶと大根の和え物
・白菜おあげねぎの味噌汁
もち麦ごはん

不調だとそもそもごはんを作れなくてそれでさらに不調に拍車がかかる、という悪循環があるような気がする。
鮭じゃがいも、もうちょっと煮てもよかった。めかぶ大根がぽりぽりしてうまい。



おとといの晩ごはん


・豚肉ときのこのチーズホイル焼き
・塩してギュッとした大根に韓国海苔
・ほうれん草たまねぎベーコンいため
・白菜たまごスープ
もち麦ごはん

ホイル焼き大成功の回、豚肉で隠れているけどきのこは舞茸とえのき茸。ゆずこしょうを少しつけて食べました。またやりたい。



その前の日の晩ごはん

・餃子
・小松菜とおあげの炊いたやつ
・塩してギュッとした大根におかかマヨ
・白菜たまごスープ
もち麦ごはん

少し前に家でおともだちの誕生日を祝う餃子会をしたので、そのとき残って冷凍してあった餃子。うまい。



その前の日の晩ごはん

・豚のみぞれ煮
・小松菜とおあげの炊いたやつ
・長芋の煮物
・納豆
・わかめとえのき茸の味噌汁
もち麦ごはん

豚のみぞれ煮は、平野レミのやつを作った。鷹の爪を入れ忘れたので糸唐辛子を後のせしたのと、イタリアンパセリを買うのが面倒だったのでかわりに貝割れ大根をのせてあるのと、豚肉はとんかつ用じゃなくて薄切りを使ってあるのと、という感じでレシピ無視マンなんだけどむっちゃおいしかったです。
みぞれのぶーたれ煮、という名前らしい。かわいい。


その前の日の晩ごはん

・春菊とツナのパスタ
・レタスオリーブゆでたまごサラダ
・野菜コンソメスープ


フランスで買って来たバターを小さく分けて冷凍しておくのに、ゆでたまごカッターを使って切ろうとしたら、バターがかたすぎてゆでたまごカッターが壊れた。かなしい。ゆでたまごカッターでバターを切り分けると、10gくらいずつになるので便利なのです。ゆでたまごは普通に包丁で切ったらいいか…と思いつつやっぱりゆでたまごカッターで切るの好きなんだよな、なぜって楽しいから…また買ってこようかな…100円で売ってるし…

いじょう、最近の晩ごはんでした