カンキセン

星屑ロンリネス

レベル1

今日の晩ごはん

・豚の生姜焼き、キャベツ
・大根とこんにゃくと人参の煮物(母作)
・おくら納豆
・舞茸おあげ人参の味噌汁
もち麦ごはん

昨日まで実家に帰っていたので、母が煮物つくって持たせてくれました。なんでこんなにも味がしみこんでいるんだろう!ちょううまい。秘訣を教えてもらおうと思って聞いたけど「なんでやろな」とのこと、経験値をあげるしかないのでしょうか



生姜焼きうまいこといったのでメモ。
初めて漬け込んでから焼いてみた。(いつもは後からかけるみたいにして焼いてる)

豚肉 200g
みりん 大さじ2と半分
醤油 大さじ2と半分
酒 大さじ1くらい
生姜 細切りひとかけ分
にんにく 小さいのひとかけ分みじん切り

ポリ袋に全部入れてちょっともみもみして、2時間くらい冷蔵庫で放置。
漬け込むのって味見できないから適当な分量でやるの博打だなーと思ったけど、最近のわたしは運がいいので大丈夫でした。
年末ジャンボ宝くじでも買おうかなぁ、買ったことなしであるよ