カンキセン

星屑ロンリネス

好きなものしかでてこない

晩ごはん

・シチュー(鶏肉、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、ブロッコリー)
・茄子の煮浸し
・れんこん味噌バター焼き
もち麦ごはん

5年ぶりくらいにれんこん調理しました、夫が苦手だけど私は食べたいもの第一位、それがれんこん。ちなみに第二位は鱈です。家に二人しかいないわけなので普段は相手の苦手なものはなるべく作るの避けてるけど、夫が家で晩ごはん食べるかわかんない日が続いてるし作っちゃお〜と思って作ってしまいました。結果、昨日は家で食べる日だったので夫も食べることに…悪いことした気がする。煮物にしなかっただけまだよかったかな…(れんこんの煮物が一番苦手)

そしたら「逆をいえば、◯◯ちゃん(わたし)の食べたくないものは出てこないわけだな。」と言っていました、するどい…骨のついたお肉や焼いたレバーはきっと食卓にのぼらないことでしょう…そこは作る人の特権ということで…夫が作ってくれるなら食べるよ、お残しはしない主義であるよ

茄子が頻繁に出てくるのも、わたしが茄子のことが好きすぎるせいです