カンキセン

星屑ロンリネス

ドライトマトのオイル漬け


イタリア旅行で買ってきたドライトマトをずっと放置していたので、こりゃいかんと思っていろいろ調べてオイル漬けにすることにしました


デデーン


瓶と箸を煮沸消毒しておく→自然乾燥

ワインビネガーを入れたお湯を沸かす、とあったけどワインビネガーがなかったのでちょっと米酢入れときました、米酢…たぶん問題なし…と思われる…ほんとに大丈夫なのか不明

沸かしたお湯にドライトマト入れて、火を止めて蓋をして10分蒸らす

ドライトマトを盆ざるにあげて広げて冷ます

冷めたドライトマトを瓶になるべく隙間のないよう詰めていく

オレガノをはらりはらりと入れる

ドライトマトが完全につかるくらいにオリーブオイルを入れる

箸でつっついたりして空気を抜く、蓋閉める


という感じでやりました。うまいこといってるんでしょうか、カビ生えたら大ショックだよ。うまいこといってるといいな、刻んでパンにのっけて食べるという目論見!
トマトのもどし汁(もっとかっこいい言い方あるのかな)は、一旦漉して、玉ねぎやらにんじんやらキャベツやらベーコンやらを入れて煮込んでコンソメ入れてスープにしたらなんかいつもと違う感じでとても美味しかったです。しかし日本でドライトマト売ってるの見つけたけど、ちょっとしか入ってないのにとても高いのね…そこまで重たいものでもないし、もうちょっと買ってきたらよかったかなぁ、なんか初めての海外旅行でビビりすぎてお土産どのくらい買っていいもんなのかおっかなびっくりしすぎたな。あと、ポルチーニ茸もこちらで見たらすごく高価だったよ。やはり土地のものはその土地で食べるというのが一番ということなのかな〜。フィレンツェで食べたポルチーニ茸のパスタが美味しすぎて忘れらんねぇよ状態なのであれをまたどうにかして食べたいナー。これはもう頑張ってお金を貯めてしぬまでにまたイタリアへ旅行するしかないということであるなぁ


瓶はWeckみたいな、なんかステキな感じのがあったらよかったんだけど、そういうのがないので、貧乏性で取り置いていたアヲハタ55ブルーベリージャムのやつ、これ使い勝手よろしいのさ…ウフフ