
カンキセン

星屑ロンリネス

ひさしぶり

晩ごはん

・ぶりの照り焼き
・牛すじ豆腐煮込み
・春菊のごまポン酢和え
ブロッコリーにマヨネーズ
・わかめと麩の味噌汁
・麦ごはん


脂ののったおいしそうなぶりが安く売っていて小躍りで帰ってきました。
おいしくできたのでメモ

・ぶり 3切れ
・酒 大さじ2
・きび糖 小さじ1
・みりん 大さじ2
・しょうゆ 大さじ2


調味料を全部まぜてタレをつくって、バットでぶりをつける。
1時間くらい冷蔵庫で放置。
ぶりをフライパンで両面焼く。
つけていたタレをぶりにかける。
ぶりに絡まるくらいまでタレを煮詰める。


冬はぶりだなー。


牛すじのやつは、近所の豆腐屋さんに、牛すじとこんにゃくが煮込まれてレトルトパックみたいにして売ってるやつがあって、それに豆腐を入れて煮ただけです。明らかに豆腐を入れすぎた。いつか自分で牛すじ煮たいなーと思っているナウです