カンキセン

星屑ロンリネス

思い出し味

今日のBENTO

高菜チャーハンを作った!
こないだも作ったんだけどあんまり思ってた味にならなくて、なんでだなんでだ…と考えるうちに食べ切ってしまっていたという残念な出来事がありました。
地元に、ご夫婦で切り盛りしている喫茶店があって、そこはごはんメニューも豊富なので、小さい頃よく家族でお昼ごはんを食べに行ってたのです。そこで母がいつも高菜ピラフを食べてて、ちょっともらったりしてて(自分は何を食べていたか覚えてない)その高菜ピラフがすごく美味しかったなー、ということを思い出して、似たような味にしたいなー、と思いながら作った次第。そもそもピラフとチャーハンじゃ違うけど…

こないだは豚ひき肉を使って、こりゃ違う!となったので今日はベーコンでやりました、だんだん近づいてきた気がする。その喫茶店の高菜ピラフに何が入っていたのかまったく覚えてないので難易度が高いよ


かわいいレモンの柄のハンカチを買ったので早速お弁当つつみとして使った。かわいい。高菜チャーハンと色が似てる。