カンキセン

星屑ロンリネス

生姜をつかってしまいたい

晩ごはん

・豚しょうが焼きみたいなの
・オクラとなめこ湯がいておかか醤油
・レタスとミニトマト
・わかめとおあげのおつゆ
もち麦ごはん

豚肉と玉ねぎを焼肉のたれで炒めよう〜と思って帰宅したら、冷凍庫に生姜があるのを思い出して全投入しました。

生姜はいつも買ってきたときに全部千切りにしてポリ袋に入れて半冷凍したところでシャカシャカ振ってパラパラにして、というのを冷凍庫で長いこと保存していて便利に使っているのだが、レシピに「生姜:すりおろし」などと書いてあると対応できないのでどうしたもんかな、と。生姜のすりおろし、おろし金にいっぱい絡まって取れなくてもったいない気がして苦手なんだよな、なんかうまいこと取る方法とか道具あるんかな、どうかな。
今のところ千切りですべて押し通している…


おつゆはわかめが大増殖したのでもはやおつゆではなくなっていますが、水を足して味付けを直すのがおっくうだったのでそのまま進行しました。

夏は暑いがオクラが安くてうれしいな