カンキセン

星屑ロンリネス

雨の日ナンプラー炒め

晩ごはん

・豚肉もやし人参玉子のナンプラー炒め
・小松菜とおあげの炒め煮
・トマト
・ねぎとわかめの味噌汁
・麦ごはん


お盆休み最終日だったけど雨わりと降ってるしなんかだるいしという感じで漫画を読んだりゲームをしたりして過ごしました。あまりに引きこもっていたので、明日からの仕事に支障をきたす、まずい、と思ってスーパーへ買い物に行きました。雨続きだからなのか、お盆だからなのか、野菜が少し高くてアレーと思いながらもやしを買いました。税抜19円也。

ナンプラーが好きなのでナンプラーで炒めました。うまい。ナンプラーは入れすぎると大変なことになるけど、炒めものはあんまり失敗がない気がする、加熱でにおいが飛んでいる気がするがどうかしら。
もやし炒めはあんまりいじらない方がうまくいく、べしゃべしゃにならない。


「いつかティファニーで朝食を」という漫画を読んでいます。出てくるごはんがおいしそうだし、登場人物たちが悲しい気持ちのときもおいしい朝ごはんを食べて少し元気になったりしてて、ワカル、という感じでたのしい漫画です。食べるというのは栄養摂取だけではないのだよなー、ライオンは他の動物の肉を食べているときにやはりおいしいとか嬉しいとか思っているのかなー