カンキセン

星屑ロンリネス

ティッシュのケースを作ったよ

今日は、昨日ゲットしてきた布で箱ティッシュのケース?カバー?を作りました。

じゃーん。くま。

作り方がよくわからなかったので、家に既にあるティッシュケースとティッシュの箱を観察してなんとなく計画をたてて作ることとしました。

家に既にあるティッシュケースは、箱を替える入り口が狭くて入れ替えしにくいというところが残念だなと思っていたので、とにかく入れ替えしやすさに重きを置いて計画をたてました。

計画のとおり、46.5cm×35cmの大きさで布を切りました。

これがこうなる感じ

よしよし、ケースっぽい。

そして縫ったらこんな感じ。(突然)

ティッシュの出入り口になる部分を縫ってからフチを縫うという順番。

フチはこんな感じ。輪っかと一緒にミシンかけるのが難しかった。

ここまでやったらひっくり返して、家にあったボタンをつけて、はぎれでボタン用の輪っかを作って取りつけました。

輪っかの取り付けはこのようにしました。

曲がっているのはご愛嬌…
ボタン輪っか用のパーツは小さくてミシンで縫うのが困難だったので手縫いでしました。ざくざく。目立たない色でやったほうがよかったな(ガタガタなのがばれる)

箱の底面にあたる部分はこんな風。

白くまがみんなこっち側にきてしまったなぁ。

というわけでできあがり。

入れ替えもしやすいのでいい感じ。よかったよかった。