カンキセン

星屑ロンリネス

みどりばかり

晩ごはん

・ひき肉で回鍋肉
・蒸し焼き万願寺とうがらし(おかか醤油)
・レタスの外葉のおひたし
・豆腐となめこの味噌汁
・麦ごはん


おくらを買うつもりでスーパーに行ったらあんまり安い日じゃなかったので、似たような形状の万願寺とうがらしになりました。初めて家でやってみたけどおいしいし簡単だしいい感じだ。めいいっぱい火を通したほうがよいみたい、おかかと醤油とよくからむ。

冷凍庫に豚肉があったよな、と思って買わなかったら一人分しかなかったので、同じく冷凍庫にあった豚ひき肉(こっちは二人分あった)で代用。セーフ。
フライパンに入れて、あんまり動かさないで火を通してゴロゴロの塊になるようにしたらいい感じになった。
今回はちゃんと甜麺醤を買って、味噌と砂糖で代用しないで作ったのに、なんかいつもフル装備させることができない、回鍋肉。きちんと買い物メモをつくることが必要であるな!