カンキセン

星屑ロンリネス

ちょっと復活

晩ごはん


・大根と椎茸と豚バラの炒め煮
・トマトに胡麻ドレッシング
・小松菜とおあげ炊いたん
なめこわかめねぎの味噌汁
・麦ごはん


すごく久しぶりに晩ごはんを作った。
妊娠が判明して、つわりというものがやってきて、初めの頃は「あーなんか食道のあたりが気持ち悪いなぁ」くらいだったのがだんだん悪くなってきて、水も飲めなくなって、意識もなんか常にぼんやりとして、晩ごはんをつくるどころではなくなってしまったのでした。
いろんなにおいが苦手になったので、買い物はすべて夫にお願いして、わたしは買ってきてもらったリッツやみかんなどを食べては吐き、食べなくても吐き、ということをするだけの生き物になっていました。今までの人生でこんなにリッツで生き延びてたことない。
なにをしててもひどい船酔いか二日酔いのような感じで、でもなんか違うんだけど、とにかく具合が悪いのでテレビも見られないし本も読めないし音楽もウエッとなるし気分転換に散歩〜なんてそんなの夢のまた夢、通勤はほぼ一駅ごとに下車してトイレにかけこみ(実際は走れないのでのろのろ歩いている)、駅員室で休ませてもらい、家で寝てられる日は一日中ベッドとトイレの往復、ああわたしはこうして衰弱していくのか…ていうかおなかの子にはちゃんと栄養いってるのか…?なんかいろいろ大丈夫なのか…?ていうかこれいつ終わるの、一生続く…?と不安になったりしてかなり精神的にまいっていたんだけど、
なんと今日はスーパーに行けて、放置系メニューだけど作れて、そんでもって作ったものを食べられた〜。
超絶進歩だよ、食べるのが辛くてメソメソ泣きながらセブンイレブンの梅おにぎり食べてたことを思ったら月面歩行第一歩だよ。
こうして日記まで書けちゃうくらいよくなったよ。まあ、まだ動くと吐くんだけど…これさえなくなれば…

今日は台所に座面が高めの折りたたみ椅子置いて、座りながら調理しました。
いろいろ鈍りすぎていてなんか全部ちょっとずつしょっぱかった。でもいいか。
このまま調子よくなりますように。