カンキセン

星屑ロンリネス

つわり中の食べもの虎の巻のようなもの

妊娠4週で胸やけ程度の気持ち悪さから始まって、現在17週。
だいぶよくなってきたけど、この3ヶ月くらいは何を食べたらいいのか本当に困っていたので、食べられたものなど記録したいと思います。
9週〜15週は、もう何を食べても吐く、飲み物だけでも吐く、というのが前提で、でもなんか口に入れなきゃフラフラで仕事も産婦人科も行けないって感じで、吐きすぎて喉も切れるし胃も痛いし食べるのが本当に怖くなったけど、ネットでいろいろな妊婦さんのつわり中に食べられたものを見て学んで真似して食べてみて…として助かっていたので、こんな記録でも、暗くて長いトンネルの中で希望が見えなくなっている、赤ちゃんのことどころではないヨ〜という人の役に立つことがもしもあったならば、イイナーなどと考えました。

ではいざ

↓よかったもの↓

◆トマト
・塩をかけて食べる
かつお節としょうゆをかけて食べる
・冷える感じがしたので、8週目くらいまででストップ

◆絹豆腐
・序盤、ポン酢をかけて食べるのにはまる
・9週頃から日常的に吐くようになって、後味が苦手と感じてストップ

◆味付き海苔
・そのままパリパリ食べるのがよい

◆レモンのグミ
・ピュレグミが一番すきな酸味
・就寝時、横になると吐き気がきて眠れないので、グミを飴のように食べながら眠る。虫歯については一旦忘れる…

◆クラッカー
ヤマザキのルヴァンがあっさりしていい感じ
・そのままモサモサ食べる

◆アボカド
・わさびとしょうゆで食べるのがいい
・切る作業がしんどいので本当にたまに…

◆お寿司…というか酢飯?
・納豆巻き、サラダ巻き
・鯖の押し寿司
・吐いてもしんどくない
・おいなりさんもいい感じ

◆お好み焼き
・200円くらいの冷凍のやつ
・コンビニでもスーパーでも売ってて良いし、レンジだけで完結するのも良い
・ソースがいい感じ

◆カツサンド
・豚肉のやつ
・チキンやビーフは駄目だった
・ソースがいい感じ

◆みかん
・包丁いらず、においが最高
・吐いても不味くない

◆緑茶
・水を吐くようになって、代わりに。
・さっぱりして非常によい
・カフェインが気になって1日2杯くらいまでにしました…飲まないほうがよかったのかな?でも水分摂らなきゃいけないし…わからない…

ルイボスティー
・救世主、お友達が教えてくれて15週から常飲。
・こんなおしゃれなものは近くのスーパーには売っていないんじゃろな…と勝手に思ってたら普通に売っていたみたい(夫が買ってきてくれました)


↓よくなかったもの↓

◇パスタ
・スパゲティは吐くとき喉が猛烈に痛い…
・やわらかめに茹でたペンネならわりといい感じ

◇チーズ
・吐いたらひどい味…
・サンドイッチに入ってたチーズに泣かされる

◇クッキー、チョコ
・なぜか甘いものが食べられなくなった

◇牛乳
・大好きだったのに飲めなくなった

◇パン
・吐くとおいしくない…

◇その他においで気持ち悪くなったもの
・珈琲
・カレー
・お酒


とまあこういう感じ…
何を食べても飲んでも吐くとなれば、吐いたときになるべく不味くなくてしんどくないものを、という方針に途中から転換しました。

栄養や歯の健康のことは完全無視で、なんか食べられるかも…と思ったものを時間帯も気にせず深夜でもなんでもゆっくり時間をかけて食べました。コンビニの梅おにぎり1個に30分以上かかったりとか。グミとみかんだけを食べていたときは尿検査で糖が出たけど病院の先生には特に怒られたりしなかったのでたぶんつわり中はそんなに気にしなくていいのかも知れない…どうでしょう、あんまり適当なこと言えないけど。

あと、同じく尿検査でケトンというものが出て、なんか母体が飢えている状態と言われたんだけど赤子はどこから栄養を得ているのかすくすく成長しているようなので、多少食べられなくても大丈夫なようになっているんだな〜と感心しました。ケトンが出たら点滴や入院!という病院もあるようなので(わたしの場合はケトン++でした。先生に、辛そうだし入院する?ときかれて、したくないですと答えたら、+++になっちゃったら入院かな…と言われました。その後すこし持ち直したので回避)、なんでもかんでも医者さまに相談じゃ。食べられなくても大丈夫といえば大丈夫だけど無理はいけない、倒れたりして大きな怪我でもしたら困る、とのこと。

それから、何も胃に入ってない状態で吐くと胃酸や胆汁を吐いてかなりしんどいので、吐きそう!と思ったら急いで水を飲んで、それから吐く、ということをしました。それをするようになってから喉の荒れが多少マシになった気がするので良いかもしれない。通勤中とかだと厳しいけど…通勤中は各駅で降りてトイレ行って…グミ食べつつ…わたしは元気わたしは元気と自己暗示に徹して…という感じで…


毎日が地獄のように長くて、ネットで「大丈夫、いつかは終わるよ」という旨の文章を見るたびに、いつかっていつですか…という絶望的な気持ちになってつらかったです。あまりにしんどいと自分の感情をGoogleで検索してしまうの、なんなんでしょうね。謎だけど。ついついやっちゃうね。「つわり しんどい」とか「つわり やめたい」とか検索しすぎてヒットするページ全部見る勢い。
「つらかったけどウンタラカンタラ〜(ポジティブ)」と日記を締める気持ちにはなれないよ、だって本当につらかったんだもの。周りにだいぶ迷惑かけちゃったし。この御恩はいつの日か必ずってなもんだよ、えらいこっちゃだよ。
安定期に入ったけどまだ吐いたりしてるよ、もう産むまでこのままずるずる続くのかなーという気がせんでもない…
わたしだってワクワクキラキラマタニティライフを過ごしてみたいのになー!
いじょう、妊娠初期の記録でした。(締め方がわからない)