カンキセン

星屑ロンリネス

肉じゃが研究

晩ごはん

・お魚焼いた
・肉じゃが
・納豆
・麦ごはん

肉じゃが、いつも煮汁をとばそうとする段階でじゃがいもが煮崩れるのでどうしたもんかな、と思って

いつもは鍋で作るんだけど今日はフライパンでやってみたらうまいこと煮汁がとびました。これからもフライパンで作ろう〜。単に蒸発する面積の問題なのか…?でも料理番組とか普通の(に見える)鍋でやってるしなー。
「煮汁がこれくらいになるまで火にかけて〜」とか言ってて、ほうほう、と思ってやってみると絶対うまくいかないんだよな、あれなんなんだろう。自分でやると煮汁永遠にとばない説。

牛肉を食べられそうな気がしたので牛肉でしました。おいしかった。
ちょっと濃いめだったので、もうちょっとだしを多くして、醤油ときび糖すこーし減らしてもいいかもしらん。あと、しらたきもっと欲しい。ムム、しらたき増やしたら調味料このままの分量のほうがいいかな、わからぬ。きび糖で作ると甘さがけっこう出るな、色も濃い。

▼今日のだいたいの分量

じゃがいも 中5個
にんじん 1/2本
玉ねぎ 大きめ1個
しらたき 100gの
牛肉 200g

水 300ml
かつおだしの素 すこーし
酒 大さじ3
きび糖 小さじ4
みりん 大さじ3
醤油 大さじ3

沸騰したら調味料入れる
落し蓋して9分くらい煮る
煮汁飛ばす(5分くらい?)


納豆食べまくってるな〜