カンキセン

星屑ロンリネス

筑前煮めも

あけましておめでとうございます。
お正月だな。

おせち用に筑前煮だけ作ったので今後のためにメモすることとします。はじめて作ったのでちょうてんやわんやしました。てんやわんやだったので、できあがりの写真を撮るのを忘れました。煮る前の写真だけ…

参考にしたのはまたもや白ごはん.com

【使ったもの】
・れんこん 250gくらい
・ごぼう 長めのを1/2本
・にんじん 1本
・こんにゃく 100g
・鶏肉 300g
・干し椎茸 3枚
・きぬさや 10枚くらい

里芋は皮むきが面倒だったので省略しました。里芋すきなんだけど…里芋の分の補填で他の具をちょっとずつ増やしています


【調味料】
・椎茸の戻し汁 大さじ6
・しょうゆ 大さじ2と1/2
・みりん 大さじ2
・酒 大さじ2
・鶏肉下味に、酒しょうゆ少しまぶす


【ふりかえり】
・干し椎茸は前日にタッパー+水+冷蔵庫でもどしたらいい感じだった。

・にんじんを梅型にするのにえらい時間がかかった。何度かやれば上達するのではないかと思う。最初に包丁をよく研いでおくこと。にんじん1本で1cm厚さの梅が10個くらいできた。

①にんじんを5cmくらいの長さに切る
②なんとなく五角柱にする
③1cmくらいの厚さに切る
④五角形の辺のそれぞれの真ん中あたりに切込みを入れて花びらの原型にする
⑤おもて面の飾りを入れる
⑥花びらの角を丸くして梅っぽくする

(作業の中ででたにんじんの切れ端たちは、みじん切りにして冷凍。あとでピラフやなんやらにでも使おうと思う)

・こんにゃくは、隠し包丁+スプーンでちぎるをしたら味がよくしみていい感じだったので次もやろう。

・ごぼうは泥を落とすのが少し大変だったので、次は泥ごぼうじゃなくてもいいかもしれないよ…洗ったやつ買えばいいかもしれないよ。グシャっとしたアルミホイルで洗うといい感じに皮もむけたよ。

・鶏肉はかたくなるので煮すぎに注意。
炒める→取り出す→他の具炒めて煮る→合わせる、としたほうがいいっぽいので次はそうしましょう。あと脂がけっこう出るので、炒めた段階で少し脂とっておくほうがいいかもしらん

・ごぼうはしっかり炒めたほうがいいかも(煮えるの時間かかる)

・28cmフライパンで作ってちょうどいいくらいの量だった
・31日に作ったら、味が馴染んで元日にはちょうどよくなった。当日よりうまい。


次回つくるときは完ぺきにできるといいなー。