カンキセン

星屑ロンリネス

なんだか謎料理

晩ごはん

・牛肉ときのこのさっぱり炒め
・もやしと豆苗のナムル
玉子豆腐
・炒めキャベツとおあげの味噌汁
・麦ごはん

買い物に行って野菜の価格に怯んで舞茸とエリンギを買って、行き当たりばったりで作っていたら、なんかちょっとおいしいものが出来上がった。やったー。
きのこも普段より高い気がするなー。
そして売り場でキラキラと輝く安定のもやしと豆苗。

【使ったもの】
・牛肉 こまぎれのやつ 200g
・舞茸 1パック
・エリンギ 半パック
・玉ねぎ 1/4くらい
・にんにく ひとかけ
・しょうが 半かけくらい
・糸唐辛子

・しょうゆ 大さじ2弱
・酒 大さじ1くらい
・酢 大さじ1くらい
・きび糖 大さじ1弱
・黒こしょう 少し

【つくりかた】
①フライパンでサラダ油少しとみじん切りのにんにくとしょうがを良いにおいがしてくるまでじっくり加熱
②一旦火を止めてフライパンに糸唐辛子以外の材料と調味料を全部入れて混ぜる、なじませる
③火をつけて、具をあんまり動かさないようにして炒める
④水分がなくなったら、お皿に盛って糸唐辛子のせてできあがり

お酢がいい感じだった。

だいぶ体調は良いはずなのだけど、体力がもたない感じで、家事も仕事もすべてが全然すすまぬのでなんだかアーとなっています。動きまわると目眩がひどい。今度は体力を元に戻さねばなー