カンキセン

星屑ロンリネス

タイサラダ研究

晩ごはん

・づけまぐろ納豆アボカド丼
タイ風春雨サラダ
・たまごスープ(インスタント)

なんだか炭水化物とタンパク質祭りな晩ごはんとなってしまった…野菜の値段がすこし落ち着いてきた感じもするけどまだまだ高いね。今月予算内でおさまるかしらという心配。


近所のタイ料理屋さんで副菜いろいろ食べ放題のランチやってて、そこの春雨サラダが激うまなのでおうちで人目を気にせずモリモリ食べたい!と思って真似して作ってみた次第。
昨日作ったんだけどなんか違うなーと思って今日はいろいろ足してみた。

▼入れたもの
・春雨
パクチー
・セロリ
・豚ひき肉
・桜えび
・玉ねぎ

ナンプラー
・きび糖
・ポッカレモン
・米酢
カイエンヌペッパー
・豆板醤
濃口醤油


昨日は面倒くさがって玉ねぎスライスを入れなかったのと、春雨の割合が他の具材に対して少なめだったのが敗因であった…。
今日はその2つを足して、調味料は米酢と豆板醤と濃口醤油(すこし)を新たに投入。きび糖もすこし量増やした。たぶんスイートチリソース持ってたら、調味がちょっと楽になるのだろう、というお味。モリモリ食べたいのであんまり辛くしませんでした。おいしくできた!
おいしいお店のやつは豚ひき肉じゃなくて鶏ひき肉だったのと、普通の玉ねぎじゃなくて紫玉ねぎだったのと、あとピーナッツをくだいたのが入っていたので、今度はそれらをゲットしてやってみたいなー。


最近またお弁当復活してる。

今日は朝から病院に行ったあと処方された薬をさっそく飲んだら具合悪くなって会社行かずじまいだったので家でお弁当食べました、せつない