カンキセン

星屑ロンリネス

おにぎりならんだ

フライデーナイト、暇だったので、鯛めしおにぎりをこさえました

冷凍しておいて、朝ごはんにちょこちょこ登場させる予定なのである。我ながら名案だなー!三つ葉があったらよかったけど、買い物行くのしんどかったのでなし、また次回〜
炊飯器でほっとけばできるから素晴らしいな。土鍋で炊いたらさらに美味しいんかな、どうかな。お鍋でごはん炊いたのって小学校の家庭科の調理実習が最初で最後だな。しかも私は洗い物担当することばかりだったから正確には自分で炊いたことなし…


今日のお弁当はこれ

なんかちょっといろどりよくできた(自分比)。やったー


今日はお医者の日だったので行きました。この一ヶ月くらい、おなかの子の基本スタイルが頭が上で脚が下の、つまりは逆子らしいので、寝るときは右を下にして寝てね、とのこと。なぜ右を下にするとよいのかはわからない、現在のおなかの子の向きがなんか関係しているのでしょう。きっと。産むときおなか切るのまじこわいから(普通に産むのもこわいけど)、藁にもすがる思いでたまに「脚がこっちだよー」「頭をこっちにするんだよー」と子に声をかけてみたりしているけど、まあまだ子は言語を理解できないだろうから仕方のないことであるよな。ぐるりとまわってくれるのを気長に待つしかないなあ。おなかの子に話しかけたりするのがなんとなく気恥かしいような照れちゃうような感じであんまりやってなかったんだけど、もう聴覚は育っているとのことなので、「この人、自分の要望いう時しか話しかけてこないんだけど」とか思われてたらウッ…て感じなのでなんかもうちょっと頻繁にいろいろ話しかけようかなーとか思ったりする次第であります。動機が不純。母性とは!