カンキセン

星屑ロンリネス

妊娠後期を記録する

こないだ臨月に入りました。
いろいろありつつも、なんとかここまで持ち堪えたので、生活の記録をしたいと思います。


◆おなかの張り
リトドリンという薬を1日3回飲みつつノロノロと活動していたけど、やはりどうにもこうにも心臓バクバクの副作用に慣れないので、お医者さんに相談。子宮頸管長は別に長くも短くもなってないし…心臓バクバクはつらいよね…ということでお試しでちょっと弱めの薬に変えてもらいました。ズファジランという薬です。張りに対して効いてるか効いてないかよくわからない感じになったけど、副作用がなくなってヨッシャー状態。で、しばらくして32週、里帰り出産のために転院したら当然先生もかわって、新しい先生は、副作用我慢してリトドリン飲んでね!という派だったので、また心臓バクバクの日々…でも実家では母に家事をしてもらっているのでゴロゴロさせてもらって症状が通り過ぎるのを我慢していればそんなにつらくなく、なんとか乗りきれました。やっぱり動くと副作用もひどくなるもよう。飲んだら動かない、というのが一番いいみたい。当たり前か。
37週に入ったらもういつ産まれてもよい=飲まんでよろしい、とのことだったので、今は飲んでいません。ウワーイ。


◆尿糖
妊娠初期から尿検査で糖が出たり出なかったりしていましたが、甘いものを一週間絶ったり、朝ごはんを炭水化物摂らずに病院に行ってみたり、いろいろ試してみたけど毎週+が出るようになったので、転院前に糖負荷試験というものを受けました。空腹状態で甘いサイダーみたいなのを飲んで(おいしかった)、血液検査と尿検査を4回ずつしました。結果は問題なしとのことだったので、それ以降も相変わらず尿糖は+で出続けていたけど、言及されることがなくなりました。妊娠糖尿病ではないけど、引き続き甘いものはほどほどにね、とのこと。
詳しい原因はわからないけど、こういう人は一定数いるらしい。


◆逆子
毎週のエコーのたびに向きが変わっている我が子ですが、転院前の最後のエコーのときにはちゃんと頭を下にして居てたので先生にもお墨付き(?)をもらい、安心して里帰りしました。
が、転院して2回目にエコーしてもらったときにまた逆子になっていることが判明。いや、その2日くらい前からおなかの下の方でドカドカ動いていたから嫌な予感はしていたんだ…。35週だったので、先生は一瞬エッて顔して、なんかちょっと焦った感じでカルテ見直して、しかし冷静に「帝王切開の予約入れましょうか…」と言いました。まじかよ、腹切るのか…切腹…と思ってたら「気持ち切り替えていきましょう」的なことを言われ、部活みたいだなあと思いました。
3週間後の帝王切開のための検査として血液検査と胸部レントゲンと心電図をやって帰宅。
でも、なんとその4日後にまた赤子、まわりました。
今からじゃたぶん戻らないと思います…って先生言ってたけど、36週でもまわったよー!というわけでとりあえず帝王切開の予定は白紙になりました。陣痛で叫んじゃうくらいの超絶ハイパーマックスの痛みもこわいし、帝王切開で意識あるまま腹切られるのもこわいし、もうどっちでもいいか…という気分になっていたので、なんかよくわかんないけど喜んでおこう…みたいな感じ。また逆子になるかもしれないし。弄ばれている感がすごい。


◆睡眠
妊娠してからというもの、初期はつわりで、中期は胎動で、後期は胎動&おなかの重みであんまりうまく眠れていません。以前は寝たらまじでずーっと起きない人間だったんだけど、今はちょっとのことで夜中に目を覚ますし、浅い眠りが続いている感じでうとうとしているし、ここまで体内変わるものか〜と少し感心していたりもします。
あまりにも寝苦しいので、5ヶ月くらいのときに抱き枕を買いました▼

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Angeliebeオリジナルウォッシャブル多機能クッション
価格:5460円(税込、送料別) (2018/5/8時点)


わたしの身長は169cmあるけど、身体を完全に預けられていい感じの使い心地です。冬の間はちょっと生地が冷たい感じがしたので、もこもこのブランケットをちゃっと巻いて使っておりました、いい感じでした。
これを抱えて横向きで寝るというのが一番楽。子が生まれたら授乳クッションとして使うつもりであります。その使い心地やいかに。


◆食欲と体重管理
32週までは仕事をしていたし安静指示のためノロノロながら家事もそこそこしていたので、ある程度は動いていたんだけど(1日6000歩くらい)、里帰りしてからは本当にゴロゴロしまくり。わたしのやることといえば、Amazonプライムで映画をみる、本を読む、配膳、朝食の分だけ皿洗い、お風呂の簡単な掃除、洗濯物たたみ手伝い、週2回くらい買い出しについていってスーパーの中を歩く、週1回病院に行く、あとは寝る、食べる、寝る、食べる…1日だいたい1500歩くらいに減りました。
それなのにおなかは超絶へるし、甘いものもモリモリ食べたいのです。いったい何事なんでしょう。毎晩アイス食べてる。
ある朝、わたし体重100kgくらい増えたのかな…というくらい体が重くて重くて、体重をはかってみたら35週〜36週の一週間で1.5kg増えていて、さすがにまずいのではと思って、脚や腕や顔や首をかる〜くマッサージして、足首くるくる回したり、手をグーパーグーパーしたりして寝たら一晩で500g減りました。むくみもあったのかな…。腹と胸と尻は張りの原因になるから触ったらだめって言われてたので、なんもしません。
37週現在、妊娠前より7.6kg増えています。つわりで減ったとこから数えると12.1kg増。身体を動かすのが完全に億劫になっている、産んだあとちゃんと動けるのだろうかと不安ナウであります。


◆腹痛
37週に入った途端、なんとなく下腹部が痛い日が続いています。
いつもの生理の1日目みたいな、薬を飲むほどじゃないし問題なく動けるくらいだけどなんかシクシク痛い、そんな感じのやつが、夕方から夜にきます。陣痛きた?でもこんなもんじゃないんだろうな?と思って、練習も兼ねて陣痛アプリで痛みの間隔をはかってみたけど、てんでバラバラなのでやっぱり違うみたい。
病院の先生に言ってみたら、「陣痛のたまごみたいなものだよー」と言っていました、子宮が陣痛の練習をしているのだそうです。なんかいよいよって感じだなあ。うまいこと産まれてきてくれるといいなあ。などと思いつつ、入院の準備を万全に整える作業をしておくか…いやまじで陣痛こわい、びびりまくっている今日この頃。





妊娠初期の記録はこれ▼

妊娠中期の記録はこれ▼


追記

子どもが生まれたときの記録▼