カンキセン

星屑ロンリネス

100日経ったよ

息子がうまれて早100日が過ぎ。

結婚式もやらなかったくらい儀式的なものに対してあまり積極的でないわたし、初めて赤ちゃんと暮らす日々の生活で精一杯で、お食い初めはどうするかなー…やらなくていいか…という感じだったけど、なんかいざ100日を迎えたら感慨深くて、なにかしらやろうかなぁという気に…

というわけで、なんちゃっての料理を準備して夕飯でお食い初めっぽくしてみたよ。

●おさかな
尾頭付きの立派な鯛はもちろん当日準備じゃ手に入らないので、秋刀魚を買ってきて焼いたよ。去年とうってかわって今年は豊漁だそうだね、うれしいね、新物だ〜。大根おろしするの忘れた!

●ごはん
お赤飯は炊き方がわからないし、おばあちゃんが炊いてたのをぼんやり思い出したら、大変そうだったよなあ…という印象だったので、普通の炊き込みご飯にした。舞茸と人参、秋っぽい〜。おあげも入れた。椎茸も入れようと思ったのに忘れました、こんなんばっかり…

●煮物
お正月に学んだ筑前煮をここぞで作るか…?と思ったけどたくさんの具材を揃えて切って、とする自信がなかったので、大根だけ。気持ちで人参もすこし。大根の煮物は間違いないお味だなー

●お吸い物
たまごのおつゆ。お祝いっぽくなるかなーと手まり麩をいれてみたけど、あんまり目立たない、まあ気持ちが大事…

●香の物
きゅうりとなすが一緒になってるお漬物を買ってきました!うめえ!

●歯固めの石
インターネットで調べたら、神社の境内でもらってくる、とか川で拾ってくる、とか出てきて、煮沸消毒するんも大変そうだなーと思っていたら、梅干しを使う地域もあるという情報を得たので即採用。梅干しみたいにしわしわになるまで長生きしますように、とのこと。梅干しおいしいし最高


こういう感じで、普通の夕食っぽさがガンガンに溢れ出ているけど気持ちが大事だよね!と言い訳しつつ。こんな母の元にうまれてきた息子は果たしてどんな子に育ってゆくのか…はてさて。食べものに困りませんように。丈夫な歯が生えますように。
ちなみに、お食い初め最中、息子本人は半分寝ていました。眠かったのねごめんねおやすみいい夢みるのだよ