カンキセン

星屑ロンリネス

バレンタイン塩豚

今日の晩ごはん

・塩豚で肉じゃが
・茄子の煮たやつ
・もやしにんじんナムル(昨日の残り)
・ほうれん草と椎茸とおあげの味噌汁
・ごはん


こないだ仕込んだ塩豚ができたので、昨日サムギョプサルして、今日は肉じゃがしました。サムギョプサルで食べたナムルも食べました。こないだからもやしナムルばかり作っている気がするんだ…まあいいか…。塩豚まじうまいけど、朝、包んでいるキッチンペーパーを取り替えるのを忘れてしまうと、一日中ぶたにくの塊が悪くなっていくイメージで頭の中が占拠されてしまってソワソワするので、そこだけが難点です。取り替えるのを忘れなければ問題なしです。400gの塊が腐ったら泣くよ、半年くらい心の傷が癒えないよ。じゃがいもの皮を剥くのに、新しく買った皮むき器を使ったら、切れ味が良すぎて皮むき器ってこんなに快適なものだったんだなぁ!と感心しました。買ったやつは前に使っていたやつよりも刃の部分が大きいので、これで玉ねぎスライスとかもできそうです。



昨日はバレンタインデーだったので、ティラミスを作りました。ジャーン

本に載っていた分量で作ったら、すごく甘くてたいへんだったので、次は砂糖いっぱい減らそうと思いました。あと、コンビニでできあがったのを買うより、自分で材料買ってきて作ったほうが値段が高くなるので、これは一体どうしたことか…という感じでした。貧民なので特別な日にしか作れない、かなしい!


いつまで経ってもはてなブログのビギナーなので、はてなブックマークのコメントに返信の仕方がわからなくてここに書くのですが(返信するものなのかどうかもわからないのですが)、いつも見てくれてどうもありがとうございます!うれしいです!精進します!SHOJIN!