カンキセン

星屑ロンリネス

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おどろきのあし

今日の晩ごはん・ハヤシライス(3日目) ・ミニトマトのマリネ(2日目)もうさすがに3日目になったら写真いらんやろ、と思って撮っていません、しかしハヤシもミニトマトも各々ひじょうに味がしみていて美味しかったです。どちらも完食。 昼ごはんはお弁当の日だ…

平日ハヤシ

今日の晩ごはん・ハヤシライス(2日目) ・サラダ(豆たち、レタス) ・ミニトマトのマリネ昨日とほぼ一緒。ゆでたまごがなくなって、ミニトマトが増えただけ。スーパーで見切り品の棚に大容量ミニトマトパックがあって、こんなに食べきれるんだろうか…と思った…

休日ハヤシ

今日の晩ごはん・ハヤシライス ・サラダ(レタス、豆たち、ゆでたまご)今日は注文していた棚が届いて、模様替えをしたりしていたのでよく動きました。ハヤシライスをしようと思ってスーパーへ買い物に行ったのにハヤシライスのルウを買うのを忘れたので、家か…

ポーチカミルクパン

ミルクパンを買いました。 ミルクパンは見た目がかわいいからという安直な理由で欲しい!と思っていたんだけど、見た目だけで買って使えなかったら困るしなーと思って諦めていました。しかし、味噌汁2人分作るのにちょうどよさそうなのと、あと恋人がチャイ…

キャベツ天国

今日の晩ごはん・塩豚とキャベツのネギ塩レモン炒め ・なすの煮浸し ・春菊とツナのマヨネーズ和え ・おあげと椎茸の味噌汁 ・冷凍してあったごはん 春っぽいなーと思ったので春キャベツを買ってきました。調子にのってキャベツ山盛り切ってしまって、あれ、…

買い物しない計画

今日の晩ごはん ・キッシュ(ほうれん草、じゃがいも、玉ねぎ、ベーコン) ・サラダ(レタス、かぼちゃとじゃがいもでポテサラ) ・トマトスープ(玉ねぎ、大根、ベーコン、マッシュルーム) この一週間、なんとなく和食じゃない食べものが続いています。買い物し…

最強マスク伝説

花粉対策のために、おととい薬局で適当に買ったマスク(箱入りのがこれしか見当たらなかった)だけど、なんか使い心地がよかったのでとても喜びました。 マスクをしていると呼吸に合わせて生地?がベコベコ動いて口に張り付いてきて呼吸が無意識に浅くなって毎…

アメライス

今日の晩ごはん・オムライス ・コンソメスープ(玉ねぎ、人参、マッシュルーム、大根、ベーコン) ・サラダ(レタス、ミニトマト、ひよこ豆) 今日は帰り道、雨がたくさん降っていて、キッチンペーパー4つ入りとマスクを一箱買ってしまって、重くはないけど嵩張…

ねんど

昨日はいま遠くに住んでる友達が東京へ遊びに帰ってきていたので、一緒に陶芸をしてきました。わたしは蕎麦猪口(2つ)と小皿(2つ)と箸置き(3つ)を作ったのであります。友達たちは茶碗を作ったりサラダのボウルを作ったりいろいろしていました。手びねりという…

ひねもすキムチ

今日の晩ごはん・豚キムチ ・エリンギバター醤油青のり炒め ・大根と桜エビとかぶの葉の煮たやつ ・麩とわかめの味噌汁 ・ごはん なんか使う皿を間違った気がする。水色のじゃなくて白いやつにすればよかった、血迷ったんだぜ。 からいのはあまり得意じゃな…

荷物について本気出して考える

職場の社長に「きみのかばん、全財産でも入ってるの?」とたずねられるくらいいつも大荷物なので、なんか荷物減らないかな、と思って、かばんをひっくり返してみたけど、だめでした。本気おわり。 世の中には不安なことが多すぎるのです。 まあ手はよく洗う…

騙される

しどろもどろのことがよくわからない。 はなればなれ、とか、とぎれとぎれ、とか、離れる、途切れる、が2こずつ繋がってる、というのでよくわかる構成である。で、しどろもどろ、なんとなく音だけ聞いて、その仲間かな〜なんてうっかり思ったら全然ちがうじ…

大根ひなまつり

今日はひなまつりなので、ちらし寿司しました。もちろん具を混ぜるだけのやつです、刺身も買ってきてのせました。錦糸玉子だけちゃんと作りました。きざみ海苔かけるの忘れたんだ村。ウオー、いつか具を最初から作ってみたいぃいいいああぁあああ・ちらし寿…

ふえるひじき

いつもひじきの煮物作りすぎる。ひじきは水で戻すと元の姿からは想像できないくらい増量する、ということをわたしはすでに知っているはずなのに、いつもいつも買ってきた袋の中身をまるまる水に入れて、後悔するのです。 ちょっと残しといても仕方ないしな〜…

見た目の問題

昨日の晩ごはん ・チリビーンズ ・サラダ(レタス、ミニトマト、オリーブ) ・きのことオイルサーディン炒めたやつ ・チーズのせた焼きアボカド ・コンソメスープ(ベーコン、マッシュルーム、玉ねぎ、カリフラワー) ・冷凍してあったごはん 左端にちょっと写っ…