カンキセン

星屑ロンリネス

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

15の夜

じゃーん 苺を買ってきた。 いちごうまそうだなー、と思って眺めていたら、八百屋のおばちゃんが、「形は悪いけど甘くておいしいよ!」って言うから、そうなのですか、とまんまとのせられて買ってきたわけなのだけど、確かにあまいよ、おいしいよ。うれしい…

スーパーカブ

今日の晩ごはん・カブと鶏の炒め煮 ・ポテトサラダ ・カリフラワーのカレー味のやつ(残り物) ・なめこと豆腐の味噌汁 ・ごはん 昨日、晩ごはん作ろうと思って買い物してきたはいいけど偏頭痛がひどくなって動けなくなって晩ごはんなしだったので今日は昨日作…

わかめがない

昨日の晩ごはん・青椒肉絲みたいなやつ ・カブとかにかまのマヨネーズ和え ・カリフラワーのカレー炒め ・わかめと春雨のスープ ・ごはん 青椒肉絲ってなんとかジャン(甜麺醤とか豆板醤とか)がなくていいのでらくちんだわい。なんとかジャンは溶かすのが面倒…

部屋の行く末

以前、改造した台所シンク下の収納なんだけども▼ 台所がととのったんだ村 - カンキセンここの下の真ん中らへんの扉の中(曖昧) これね 調味料とか油とかそのストックとかを無印のストッカー(深型タイプ)に入れてワーイと喜んでいたんだけど 調理中にコンロの…

あいだがあいた

かわいいマッチだよ、みてください。ああかわいいなー さて、 今日の晩ごはん・カルボナーラ ・トマトスープ(じゃがいも、玉ねぎ、ウインナー、しいたけ) ・サラダ(レタス、トマト、ピクルス、オリーブ) どんだけカルボナーラすんねん、という感じですが、ま…

ウエンズデイ

話題その1今年もわたしのところに花粉がやってきた。鼻水が出るよ。目がかゆいよ。口の中の上のほうがかゆいよ、ここはなんと呼べばいいのだろう、上顎?よくわからないけどかゆい。 話題その2今日は恋人が会社の人と飲みに行くということで晩ごはん頑張らな…

ぐにゃぐにゃ日

今日の晩ごはんは、・セブンイレブンの冷凍餃子 ・ちぎったレタス ・昨日の肉じゃが(ほとんど肉なし) ・昨日の茄子の煮たやつ ・キムチ ・わかめと椎茸とねぎの味噌汁 ・ごはんでした。 ぼけーっとしすぎて写真撮るのを忘れましたが、まあほとんど昨日と一緒…

バレンタイン塩豚

今日の晩ごはん・塩豚で肉じゃが ・茄子の煮たやつ ・もやしにんじんナムル(昨日の残り) ・ほうれん草と椎茸とおあげの味噌汁 ・ごはん こないだ仕込んだ塩豚ができたので、昨日サムギョプサルして、今日は肉じゃがしました。サムギョプサルで食べたナムルも…

ついてる日

今日は、なんとなくうまくいった日だったのでなんにもおもしろくないけど日記を書くことにします。ほんとうになんにもおもしろくないので注意してください。 朝、15分早く起きられたので、豚バラ肉のブロックに塩を擦り込んで塩豚をこしらえることができまし…

冬のボーナス

今日の晩ごはん・麻婆茄子 ・もやしとにんじんのナムル ・大根とおあげの煮たやつ ・わかめと椎茸の中華スープ ・ごはんナムルに胡麻ふるの忘れた。わたしの完全なる食べ物計画が崩れ落ちた。 立派な長茄子が売っていたので麻婆茄子しました。マーボーナスと…

最強ホワイトボードマーカー

家にホワイトボードがあるんだけど、これは、冷蔵庫のそばの壁に貼り付けて、冷蔵庫の中に何が入っているかを書くためのやつです。 ホワイトボードとは言っても、A4の透明のクリアファイルになんか適当に枠を書いた紙を挟んでコルクボードにくっつけたホワイ…

困ったときのぶた

今日の晩ごはん ・豚バラと大根のこってり煮たやつ ・ほうれん草とエリンギとハム炒めたやつ(弁当の残り) ・こんにゃく煮たやつ ・えのきとおあげの味噌汁(大葉入り) ・冷凍してあったごはんこんにゃくねじねじする時間なかったからノーマルタイプの煮物。ね…

ハローグッバイ鬼

今日の晩ごはん・買ってきた巻き寿司 ・春菊のおひたし ・たまごのお吸い物世の中の流れに従って巻き寿司食べたけど、一口食べて「おいしい」って言葉を発してしまったのでもうだめかもしれません。人生はそう甘くないのです。毎朝、6時55分にEテレでやって…

カルボナーラならフライパン

新しいフライパンを買ったんだ。使っていたやつ、2つあったんだけど、どちらもツルツル加工がすでに取れていて、食べ物がくっつく仕様になっていたのであります。卵料理大臣の異名をもつ恋人がオムレツをしてくれるときに毎回アーとなっていて大変そうだった…