カンキセン

星屑ロンリネス

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ちりとり

晩ごはん・鶏のチリソースとブロッコリー ・もやしとにらの胡麻味噌和え ・長芋のわさび醤油漬け ・味噌汁(えのき椎茸にんじんたまねぎ) ・もち麦ごはんえびチリが食べたい!と思ったんだけどえびは高いので断念、庶民の味方の鶏むね肉でチリソースしました…

湯気

晩ごはん・そぼろ親子丼 ・山芋のわさび醤油漬け ・味噌汁(えのき椎茸にんじんたまねぎ)味噌汁の湯気が写った、ワーイ。 そぼろ親子丼、今日はとてもおいしくできた。好きな具合。鶏ひき肉 200g強 たまご 2こ ねぎ 適当 醤油 大さじ1.5 みりん 大さじ2 砂糖 …

雪がふった

晩ごはん・豚こまと山芋のオイスターソース炒め ・ひじきの煮物 ・ゆで春菊にごまポン酢 ・もち麦ごはん今日は雪がじゃんじゃか降っている。 味噌汁を作るのを忘れた、インスタント味噌汁でも出すべきだったかしら、はてさて。 山芋炒めたやつおいしかった。…

カレー味復帰戦

晩ごはん・キーマカレー ・白菜とおあげの味噌汁 つわりでカレーのにおいがだめになって、早3ヶ月。カレー屋さんの前を通るときは毎回涙目になっていたんだけど、なんと今日は自主的ににおいをかいで「いいにおいだなー」となってたいへん驚いた&喜んだので…

みぞれない

晩ごはん・豚肉と白菜のみぞれ煮 ・れんこんのおかか煮 ・納豆 ・大根わかめねぎの味噌汁 ・麦ごはんみぞれ煮だけどあんまりみぞれ成分がない、残り大根の量が少なかったのです。今日はギターを弾いて歌ったりしました。頭を使わなすぎなのか、なんか馬鹿に…

調子のり

晩ごはん・とりねぎ麻婆豆腐 ・キャベツとたまごの中華炒め ・大根わかめねぎの味噌汁 ・麦ごはん昨日友だちが来てくれて、嬉しくて楽しくて調子にのって晩ごはんたくさん食べたら今日はまた朝から少し具合悪く、反省ナウ。もともとが大食いすぎたのよね、人…

とんじる

晩ごはん・鮭焼いた ・もやしと豆苗のナムル ・ねぎ入りだし巻きたまご ・具だくさん豚汁 ・麦ごはん冷凍庫にあるごぼうをどうするのが一番いいかしらと思案して、豚汁に落ち着きました。ごぼうの入ってる豚汁とそうじゃない豚汁では味が全然ちがうので面白…

なんだか謎料理

晩ごはん・牛肉ときのこのさっぱり炒め ・もやしと豆苗のナムル ・玉子豆腐 ・炒めキャベツとおあげの味噌汁 ・麦ごはん買い物に行って野菜の価格に怯んで舞茸とエリンギを買って、行き当たりばったりで作っていたら、なんかちょっとおいしいものが出来上が…

冷凍都市のくらし

晩ごはん・筑前煮 ・茹でほうれん草にごまポン酢 ・炒めキャベツとおあげの味噌汁 ・麦ごはん夫のは、筑前煮すくなめでセブンイレブンの和風ハンバーグと、ほうれん草と味噌汁もりもり、という献立。お正月に筑前煮作ったやつの残りです。こんにゃく抜いて冷…

筑前煮めも

あけましておめでとうございます。 お正月だな。おせち用に筑前煮だけ作ったので今後のためにメモすることとします。はじめて作ったのでちょうてんやわんやしました。てんやわんやだったので、できあがりの写真を撮るのを忘れました。煮る前の写真だけ… 参考…