カンキセン

星屑ロンリネス

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ブロッコリー記念日

今日の晩ごはん・ブロッコリーとアンチョビのペペロンチーノ ・牛肉と玉ねぎのトマト煮(昨日の残り) ・レタスとゆで卵のサラダ ・にんじんのポタージュ 明日から実家に帰るので冷蔵庫の中を使い切るメニュー。にんじんのポタージュは初めて作ったけど上手に…

紀州

今日の晩ごはん ・牛肉と玉ねぎのトマト煮込み ・ほうれん草のキッシュ ・レタスとブロッコリー トマトのやつは、ほぼ玉ねぎで構成されています。玉ねぎ入れすぎた。 帰り道、なんとなくよくない気分だったので、忘れられるものを!と思って、ずっと作ってみ…

るつぼ

今日は洗濯をしたりクリスマスケーキを食べたり納豆かけごはんを食べたり近所を散歩したりしました。クリスマスチキンは昨日、恋人が残業後に頑張ってゲットしてきてくれたのを食べました。ケンタッキーのチキン、去年のクリスマスに人生で初めて(たぶん)食…

パクチー

いつかの朝ごはん兼昼ごはんサニーレタスが森っぽい。奥の黄色いのはさつまいもサラダで、手前の黄色いのは卵です。ダブルイエロ〜。 わたしはパクチーを食べたことがないんだ。 何度かタイ料理というくくりの食べものを食べているのにも関わらず、パクチー…

キャベツ

今日の晩ごはん・回鍋肉みたいなもの ・茄子の煮浸し ・さつまいもサラダ ・椎茸と玉ねぎのスープ ・ごはん冷蔵庫整理メニュー。 なんか久しぶりにちゃんとごはん作った気がする… 甜麺醤を買うの忘れたので普通の味噌入れたら普通の味噌炒めピリ辛風味、みた…

コンクリートジャングル

地面は冷たい。 職場は30平米くらいの狭い事務所で、エアコンも、ガスのヒーターもつけてるのに、寒い。というより足元がむちゃくちゃ冷える。事務用机が巨大な壁となって、暖房のあったかいのがこっちに来るのを阻んでいるんだろうな、まあ仕方ない。地面は…

ハリネズミ

今日はおでかけしようと思ったけど、でかける直前にまたおなか痛くなったので諦めて家にいました。家にいましたので暇になって、お裁縫の針を刺しておくやつをつくりました。針山というらしい。 こないだ買った新しい糸きりハサミも使ってみたかったので使い…

ひからびる

手を洗いながら、具合が悪いな、と思って、正面の鏡にうつった自分の顔を見たらあんまり具合が悪そうではなかったけど、いつも紫色のフジキくんみたいな唇が土色になってたのでやっぱり具合が悪いんだな、と思いました。 インターネットはわたしの症状をノロ…

テレビジョン

今日の晩ごはん・豚玉キャベツ炒め ・もやしとにんじんピリ辛ナムル ・ピーマンとはんぺんの炊いたやつ ・インスタントお吸い物 ・ごはん昨日と副菜いっしょだ!皿もいっしょだ!置き方もいっしょだ! 食欲祭りなのでごはん2杯食べちゃった〜また丸顔に拍車…

ものまね王

今日のばんごはん・買ってきたコロッケとメンチカツ ・もやしとにんじんピリ辛ナムル ・ピーマンとはんぺんの炊いたやつ ・おあげとわかめの味噌汁 ・ごはん おうちで揚げ物は難易度高いのでしませぬ。なぜなら自分で揚げなくたって近くにこんなおいしいコロ…

塔の話

金曜におでんを食べながら友人たちと日本酒を飲んだりして、2015年を振り返りました。いわゆる忘年会というやつだね。 君の2015年はどうだったんだい、と聞かれて考えてみると、序盤の出来事を思い出すののむずかしいことむずかしいこと。なんなら、ここ3ヶ…

毛玉女

わたしは服の管理というものがあんまりできない人なので、夏の服は襟元が伸びているし、冬の服はたくさんの毛玉がコロニーを作っています。 特にひどいのはタイツで、それはたぶん頻繁に視界に入ると慣れみたいなものによって毛玉を毛玉と認識しなくなってし…

マスター

今日のおひるごはんたまご占めすぎBENTO ・でかだし巻きたまご ・ソーストンカツ(冷食) ・もやしとにんじんのナムル ・かぶの葉とおあげの炊いたやつ ・ウインナー ・わかめごはん ・みかん 調子にのってたまご3つ使ったらむちゃくちゃでかいたまごやきがで…

ふきん考

付近ではなく布巾。 暇なのでふきんについて書き連ねます。 机を拭いたりする布巾は、無印良品の落ちワタふきん(真っ白のほう)を気に入って使っています。 よいところを挙げ連ねます。 ・12枚で500円 ・至極シンプル ・布巾自体の汚れが落ちやすい ・煮洗い…

マジョラム

今日の晩ごはん ・麻婆かぶ ・もやしとにんじんのナムル ・かぶの葉とおあげの炊いたやつ ・さつまいもの味噌汁 ・ごはん 麻婆豆腐の豆腐を半分かぶにした麻婆かぶです。豆腐も入ってるからネーミングに迷う…。 かぶは包丁で切るときの感触が好きである。大…

バジルおわり

なんかいじってたら全部消えてしもたので、省略バージョンで再び。 昨日の晩ごはん・バジルパスタ ・野菜スープ(かぶ、マッシュルーム、玉ねぎ、ベーコン) ・レタスとミニトマト 今季最後のバジルソースです。たぶん8食分くらいあったと思われる。やはり作り…

すし

今日もなんやかんや裁縫道具を整理したりシーツを洗ったり鍋を磨いたりしていたら1日が終わります。 カレーは今朝恋人がすべて食べきってくれたので無駄にならずに済んだyo。 水曜のだから、よーく火を通して、やばいと思ったら食べるのやめといてね…と伝え…

カレー曜日

今日のばんごはん ・カレーライス ・レタスブロッコリーミニトマトのサラダ もうカレー何日目よ、ってあれです。水曜に作ったからもう4日目!ひょえーなんかいろいろ大丈夫なのかしら。 そしてまだあと1食分くらい残っている…! 恋人がカレー好きなもんでた…

しわすでごわす

12月ももう5日だなー。こうして日々は過ぎていくのだわ。 大掃除をする箇所をリストアップしたりなどしました。 普段からこまめにしてるので大掃除は必要ないのです、 とか一度でいいから言ってみたいけども。 そんな日は来るのかしら。来ないのかしら。 昨…

引っ越し

はてなダイアリーから、はてなブログへ引っ越し。 まだ使い方がよくわかってないので困ってるけど、ダイアリーの時もよくわからないままなんとなくやってたので、ブログもなんとなくできるはず。そのはず。 換気扇です、カンキセン。 よろしくね。