カンキセン

星屑ロンリネス

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フライデー納豆

今日の晩ごはん納豆ごはん。おわり。ひとりで晩ごはんの時はたいてい納豆ごはんか、たまごかけごはんか、ドーナツか、トムヤムクンヌードルを食べている気がします。元気です。 ウッ、せめて海苔くらいのせておけばよかったー!食べ終わってからの後悔の嵐!…

すきやきどんどん

昨日の晩ごはん ・すき焼き丼(肉、玉ねぎ、豆腐) ・菜の花辛子和え ・レタスとミニトマト ・わかめと麩の味噌汁 丼は楽でよい。 思ったより時間が足りなくて豆腐にあんまり味が染みなかったのでもうちょっと早く開始したらよかったなー。何事もなめてたらあ…

砂漠捌くさば

今日の晩ごはん ・さば味噌煮 ・菜の花の辛子和え ・納豆 ・豆腐たまごわかめのスープ ・ごはん 今日はなんでかちょっとやること多くて、献立考える暇ないままぼんやりとスーパーに行ったらめずらしく塩さばじゃなくて生さばが売っていたので、ヨッシャーと…

台所がととのったんだ村

歌うんだ村というカラオケ屋さんがある。行ったことはない。どうして歌うんだ村という名前になったのかものすごく気になる。だれが名前つけたんだろう。気になるんだ村。。インターネットのニトリで買ったブツが意外とはやく届いたので、こないだからちょっ…

さよなら桜エビ

今日の晩ごはん ・白菜と豚肉のうま煮 ・ほうれん草のごま和え ・大葉たぬき温やっこ ・えのきとおあげの味噌汁 ・ごはん 白菜のやつ、たぶん似たような味だろうなという感じの料理をテレビでやってて、料理つくる人が「桜エビも入れると出汁が出ておいしい…

パクチーとたわしとわたし

昨日は休みだったので、夜に友だちが高円寺まで来て、いっしょにお酒を飲みました。高円寺満喫ツアーということでいっぱいはしごして飲酒したのでけっこう酔っ払ったけど、今日は二日酔いもせずに元気であります。瓶がかわいかったので写真におさめておきま…

おやじ

昨日の晩ごはん 春菊としいたけのたまごおじや 恋人のおなかがまだ本調子ではないみたいだったので、おじやで晩ごはん。おじや、おやじ、じおや、じやお、やじお、やおじ、 。トイレ掃除改革のためのスプレーボトルをつくったので見てください。 いい感じの…

たりない

昨日の晩ごはん ・春菊とツナの和風パスタ ・レタスとオリーブ昨日は恋人が具合悪くて晩ごはん食べたくないとのことだったのでかわいそうでした。ひとりだし冷蔵庫にあるものでいいか…と思って適当に作ったら大当たりだったよ、ワーイ。 元気になったらまた…

片栗粉の降るまち

いやはや、片栗粉。今日は片栗粉の話。そこまで頻繁に使うわけじゃないけど、なかったら困るものなのでうちにいつもあって、100円ショップで買った入れ物に移し替えて使っているのです。 蓋をねじねじして開け閉めするタイプのやつです これがまた蓋を閉める…

チーズパン

今日の朝ごはん ・チーズパン ・たまご ・焼きハム ・レタスとオリーブ チーズをかけたパンにケチャップで顔を描いたらちょっと怖い感じになってしまったのでもう一枚は普通のうねうねにしました。ケチャップで絵を描くのは難しいことだな。今日はなんだか頭…

おべんじょかみさま

トイレに神様はいるのかどうかわからないので、トイレ掃除を毎日する、ということはないな、まあ気がついたらやってる感じで4日に1回くらいかもしれないな、何の予定もない金曜日はなるべくやるようにしてるけども。なんでかっていうと金曜の夜は恋人が飲み…

雪が降ったけど積もらなかった

今日の晩ごはん ・親子丼 ・春菊のおひたし ・ほうれん草としいたけとはんぺんの味噌汁 今日のお昼ごはん ・昨日の焼きそば ・みかんなんだかわたしはつまらない人間だなー!と思ったので冷凍してあったはんぺんをエイヤーっと味噌汁に入れました! つまらな…

なんとはなしに

今日は家の中をあれこれいじっていたら1日が過ぎていました。 まるまる一週間以上、自炊をしていなかったので、夜ごはんは家でたこ焼きをしました。 あと、たこ焼きだけだとあれなのでどうしよう、といっていたら恋人が野菜もりもりの焼きそばを作ってくれま…

お湯の日

今日は家から一番近いスーパー銭湯にいきました。昨日はさみのことを考えていたらついに一歩も家から出なかったので、今日は遠出です。3連休だからな。いっぱいお風呂の種類があって、なんだか低温ミストサウナという普通のサウナよりも温度の低めのサウナが…

はさみ考

うちにはハサミがいっぱいあることにさっき気がついた。どのくらいあるかというと、裁縫用のも含めたら全部で13本。左利きの恋人と右利きのわたしが住んでいるので多いのか?と思ったけど全然そんなことなかった、用途がいろいろあるのと、同じ使い道なのに…

一部始終

なんだか今日は寒いから、気分だけでも夏になろうと思ってランタンパレードの「夏の一部始終」と「甲州街道はもう夏なのさ」とYUKIの「坂道のメロディ」をずっと聴いています。夏は暑いし湿気も多くて髪がボンバーマンになるから別にそんなに好きじゃないけ…

無印収納わっしょい

今日は、恵比寿アトレの無印良品が改装のための閉店セールをやってるという情報を入手したので、会社が終わってから行ってきました。全部の品物が20%オフでした。えらいこっちゃ。ヤッターと思って、かねてより計画していた台所改造用の収納ケースと、ホホバ…

原人歩き

年が明けてやりたいこと(というかしなきゃならないこと、歯医者さんとか片付けとか歯医者さんとか歯医者さんとか…)がいっぱいあるなァ!などと、実家のこたつに入って考えていたら、こたつを抜け出すときにぎっくり腰になりました。1月2日のことです。その日…

おめでとおめでと

あけましておめでとうございますお雑煮とおとそ。 わたしは何もしていません…食べて寝て食べて寝てとしているだけです… 小松菜と大根と里芋のお味噌汁に焼いたおもちです。うまいよー今日はいっぱいおめでたい。