カンキセン

星屑ロンリネス

推察

今日は公園で会った2歳のお友達2人ととても楽しく遊んで、4歳の息子はすごく優しく接してて「なんとお兄さんになったことよ…」と母は驚き感心したのだけど、夜、お風呂あがりに突然ウワーンと泣き出して、理由をたずねてみても「なんだかよくわかんないけど泣いちゃう…」とのことで、よしよしとなぐさめ、しばらくシクシク泣いて、ちょっと元気になって、絵本を読んでゲラゲラ笑って、そうして眠りについた。

「お友達と遊べて楽しかったねー」と帰りに自転車のうしろで揺られながら言っていたのも、きっと本当のことなんだろう。それでも、今日は彼なりにとっても気をつかって頑張ってお兄さんとして接していたのかなと思ってなんだかとても心がぎうとなった。

今朝は、「はやく幼稚園のお友達と会いたいなー」と言っていたから、その気持ちもあったのかもしれない。
だけども
本当のところは私にはわからぬ。
すべて推察なのよ。歯がゆいね。
4歳、複雑ね。
いっぱい抱っこするわ