カンキセン

星屑ロンリネス

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ドライトマトでパスタ

2月くらいにオリーブオイル漬けにしたドライトマト、さすがにもうよかろう、ということで休日昼ごはんのパスタにしたよ。オリーブオイル漬けにしたときの日記はこれです▼ 用意したもの ・オリーブオイル漬けドライトマト ・漬けてたオリーブオイル ・麺 ・に…

修行ごはん

晩ごはん・とりねぎ麻婆豆腐 ・菜の花のおひたし ・なめたけおろし ・にんじん玉ねぎおあげの味噌汁 ・麦ごはん鶏ムネひき肉で麻婆豆腐してみた。四川風のクックドゥーを買っていたのだけどこれが合うようで、すごくおいしかった、豚ひき肉でするより好きか…

のろのろごはん

晩ごはん・豚バラ大根こってり炒め煮 ・水菜とえのきのさっと煮たやつ ・納豆 ・にんじん玉ねぎおあげの味噌汁 ・麦ごはん買ってきた野菜たちを刻んだりゆでたり冷凍したりなんだりしてたらすごく時間かかってしまった。もっとちゃっちゃと効率よく調理でき…

サンデーごはん

晩ごはん・いい肉焼いた ・ポテトサラダ ・水菜とえのきをさっと煮たやつ ・わかめと玉ねぎのおつゆ ・麦ごはん 休日に外出しまくりなのでへとへとになってるけど肉を食べて元気です。レモン汁と塩胡椒で食べました、ちょっと焼肉屋さん気分です。

フライデーごはん

晩ごはん・サーモン味噌バター焼きときのこ ・ポテトサラダ ・水菜のおかか和え ・ピーマン糸こんにゃくの炒め煮 ・わかめと玉ねぎのおつゆ ・麦ごはん サーモン焼いたあと、フライパンに味噌たれが残っててもったいないなと思ったので冷凍庫にあったきのこ…

小皿ごはん

晩ごはん・たらこ ・ポテトサラダとブロッコリー ・ピーマン糸こんにゃくの炒め煮 ・水菜おかか和え ・昆布佃煮 ・麦ごはん ブロッコリーがパセリに見える…作ってる途中でひとりごはんが決定したので、作ったやつと冷蔵庫にあった昆布とたらことでなんかよく…

ツナの炒飯

BENTO ・ツナの炒飯 ・ヨーグルト炒飯と言うべきか焼きめしと言うべきか。たしか、卵を先にいれるか後で入れるかでかわるんだと聞いた気がするけど…どっちがどっちだったか忘れてしまった。あとで調べましょう。にんじんと玉ねぎと小松菜をみじん切りにした…

小松菜大量摂取

晩ごはん・豚肉と小松菜の炒め煮 ・白菜のごま塩昆布和え ・納豆 ・しいたけえのきわかめの味噌汁 ・麦ごはん炒め煮の類いが好きなんだと思うんだけど、作っている時からわくわくが止まらない。豚バラ肉と大根バージョンも好きだし、小松菜とおあげバージョ…

白菜焼きそば

BENTO・焼きそば ・ヨーグルト昨日の反省を活かして、いかに水分を少なくするかということに重きを置きました。白菜が残ってたので、キャベツじゃなくて白菜。キャベツより水分が多かろう、と思って、最初に白菜とにんじんとエリンギを蒸し煮?蒸し焼き?っ…

べんとうがむずかしい

BENTO・パッタイ ・小松菜のおかか和え ・ヨーグルトこないだのパッタイ弁当がうまくいったもんで、調子にのってまたパッタイなんだけど、ちょっとミスした。パッタイセット使って作って失敗もなにもあるもんかい、と思うのだけど、炒めるときに麺の茹で汁を…

ニトリでトレーを買ったのさ

晩ごはんを食べおわった後、流しとテーブルを何往復もしてお皿をちまちま運ぶのが面倒&油ものの皿は重ねたくない(皿の裏までぎとぎとになるから)、ということで、ニトリでトレーを買ってきた。一人分ずつ給食みたいにしようと思って、2人分。買ったのはこれ …

思い出し味

今日のBENTO高菜チャーハンを作った! こないだも作ったんだけどあんまり思ってた味にならなくて、なんでだなんでだ…と考えるうちに食べ切ってしまっていたという残念な出来事がありました。 地元に、ご夫婦で切り盛りしている喫茶店があって、そこはごはん…

やきにくどん

晩ごはん・牛焼肉丼 ・春菊とエリンギのさっと煮 ・豆腐とわかめの味噌汁いただきもののすごい肉シリーズ。 冷凍庫が肉でいっぱいなので、おいしいうちに食べたい!ということで肉が続きます。最高。土曜日は外食で魚食べました。醤油の割合が多かったのか、…

ねぎ塩レモン

晩ごはん ・豚肉のねぎ塩レモンたれ焼き ・にんじんしりしりー ・菜の花のおひたし ・麩とわかめの味噌汁 ・麦ごはん ねぎ塩レモン、と聞くとすごくおなかが減るのはなぜなのでしょう、私だけではないはずだ…。フライパンにごま油でみじん切りにんにく炒めて…

フライパンですき焼き

晩ごはん・なんちゃってのすき焼き ・菜の花のおひたし ・麩とわかめの味噌汁 ・麦ごはんすごい牛肉をもらったので、ねぎとしらたきと豆腐と一緒に煮てすき焼きっぽくしました、肉おいしいよ〜 さっと焼くだけでもおいしいと思う…でもここは大好きなすき焼き…

パッタイ弁当

BENTO・パッタイ ・ヨーグルト天気が悪いので写真が暗い。 一品料理弁当のレパートリーが少ないので、パッタイにしたよ。カルディに売っているパッタイセットが美味しいとの情報を入手して、買ってきたのです。 タイ料理が好きだけど辛いものがあまり得意で…