読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カンキセン

星屑ロンリネス

ねぎ塩レモン


晩ごはん

・豚肉のねぎ塩レモンたれ焼き
・にんじんしりしりー
・菜の花のおひたし
・麩とわかめの味噌汁
・麦ごはん


ねぎ塩レモン、と聞くとすごくおなかが減るのはなぜなのでしょう、私だけではないはずだ…。

フライパンにごま油でみじん切りにんにく炒めて、かるく塩胡椒した豚肉焼いて、みじん切りねぎを入れて、鶏ガラスープの素とオイスターソースとポッカレモンとお湯を混ぜたたれを豚肉に絡めていい感じになったら完成。
たれのためにちょっとだけお湯をわかすというのが面倒だけど、耐熱計量カップに水(たぶん30ccくらい)をいれて600w電子レンジで30秒やったらお湯になるのでそこに鶏ガラの素とオイスターソース入れたらよくとけます。
耐熱計量カップ、別に計量しないときでも使いまくっている。一番使っているのは卵焼きつくるときで、だしの素をとかすためのお湯がレンジでできるし、すこし放置して冷ましたらそこに直接たまご割り入れてかき混ぜられるし、注ぎ口がついてるから数回にわけて卵液を入れても液だれしなくてひじょうに便利なのです。
使っているのは無印良品の500mlの耐熱計量カップだよ(また無印…)


にんじんしりしりーって初めて作ったけどおいしいし簡単だし色もきれいでいいね。沖縄気分を盛り上げるために沖縄の塩を使ったよ、気分は大事だよ、沖縄行きたいよー
粟国の塩 250g