カンキセン

星屑ロンリネス

ニトリでトレーを買ったのさ


晩ごはんを食べおわった後、流しとテーブルを何往復もしてお皿をちまちま運ぶのが面倒&油ものの皿は重ねたくない(皿の裏までぎとぎとになるから)、ということで、ニトリでトレーを買ってきた。

一人分ずつ給食みたいにしようと思って、2人分。

買ったのはこれ

ひとつ1,000円くらい。ネットだと木目を実際に見られないからこまったなー、と思ってたら新宿にニトリができたので大喜びで買ってきたのです。こういうのは木目がひとつひとつ違うので選んで買いたいのです。


今日の晩ごはんを乗せてみた

・白菜と厚揚げとひき肉で八宝菜みたいなの
・小松菜のおかか和え
・昆布佃煮
・きのことにんじんの味噌汁
・麦ごはん

わりと大きめなのでもりもりお皿が乗ります。食べ終えたら、このトレーごと台所に持っていけるのでとてもいい感じになった。トレーを布巾で拭くという作業が増えたけど…まあいいか。

八宝菜をしたいけど具材を揃えるのが大変だったので(とくにうずらの卵とか、買ったことがないのでおびえている)冷蔵庫にある食材を八宝菜の味にして炒めたものをつくりました。八宝菜は何が入っていれば八宝菜となるのでしょう。今度調べてみよう。


花粉で目がとてつもなくかゆいなーと思ってアイボンを買おうとしたけど、私はプールでゴーグルなしで目を開けられない人だった、ということを思い出して買うのをやめました。泳げないせいでアイボンできない(?)よ