カンキセン

星屑ロンリネス

修行ごはん

晩ごはん

・とりねぎ麻婆豆腐
・菜の花のおひたし
・なめたけおろし
・にんじん玉ねぎおあげの味噌汁
・麦ごはん

鶏ムネひき肉で麻婆豆腐してみた。四川風のクックドゥーを買っていたのだけどこれが合うようで、すごくおいしかった、豚ひき肉でするより好きかもしれん。ねぎをこれでもかというくらいに入れるとよい。口内炎が4個できているのを完全に忘れていて、しぬかと思ったけど途中から無の境地に達しておいしさだけに集中することができた、修行気分。


なめたけはこのレシピを参考に倍量でつくったよ▼

倍量だけど、結構味が濃そうだったので調味料減らしました。

えのき 400g
昆布だし汁 100ml
しょうゆ 大さじ4
みりん 大さじ4

おろしと食べたら日本酒飲みたくなりました。冷凍できるみたいなので半分は冷凍したよフヒヒ

菜の花は前回の反省を活かして、
茎の下の部分だけ50秒、先まで全部沈めて30秒と茹でたらちょっと茹でたりんかった。なになに菜の花茹でるのちょうむずかしいじゃん。
次回は茎の下部分50秒、全部沈めて40秒でやってみようと思うよ!もはや実験っぽい