カンキセン

星屑ロンリネス

梅干しの顔

昨日の晩ごはん

・ズッキーニ豚玉炒め
・糸こんピーマン
・納豆
・きゃべつ玉ねぎの味噌汁
もち麦ごはん

ズッキーニのやつ炒めるのにナンプラーちょっと入れたら、しばらく部屋がナンプラーのかほり…まあいいんだけどね、ああ換気扇様〜。
味噌汁は具材をちょっと炒めてから水投入したらいい感じでした。なすときゃべつは味噌汁にするなら炒めたほうがいい感じであるなあ。


昨日は児童館で毎週やってる手遊びプログラムについに参加してみた。初めてだったのでみんなのやってるのを見よう見まねでいろいろ遊びました、でも息子は手遊びよりも周りのスタッフさんやほかのお母さんや赤ちゃんをみてるほうが楽しそうでした。0歳児はこんなもんらしい。だっこからおろして畳の上に寝かせた瞬間に泣き始めたので、いつもと違うところにいるということがちゃんとわかってるんだなぁと思いました。
知らない人ばかりだからわたしは非常に緊張したけど、息子が新たな経験をして楽しそうにしているというのはとても喜ばしいことなので、できるだけ毎週行けたらいいな…できるだけ、そう、できるだけ…