カンキセン

星屑ロンリネス

マジョラム

今日の晩ごはん


・麻婆かぶ
・もやしとにんじんのナムル
・かぶの葉とおあげの炊いたやつ
・さつまいもの味噌汁
・ごはん


麻婆豆腐の豆腐を半分かぶにした麻婆かぶです。豆腐も入ってるからネーミングに迷う…。
かぶは包丁で切るときの感触が好きである。大根ともちょっと違う、しっとりさっくり、はぁ、切った〜、みたいな感触。食べてもおいしいし最高。
クックドゥー麻婆豆腐の素で楽しよう、と思ったのに買うのを忘れたので結局自分でしました。ぼかあ、調味料を合わせておく、という作業が苦手です、はやく炒め始めたい!となってしまうので。なんででしょう。なぞです


さつまいもは全部使いきれなかったので、蒸かしてマッシュして冷凍。サラダにするか、ポタージュにするか、迷っている。迷ってばかりの人生だよ。

裁縫の糸きりハサミが壊れてしまったので、新しいのを買いました。
小学生の時に家庭科の授業で使うために買ってもらった裁縫道具たちを今でも使っているんだけど(学用品あるあるかもしれないけど、ものすごい蛍光色のワッペンがついた手提げカバンに入っている)、まあたまにしか使わないとはいえよく頑張ってくれているなあと思う。
壊れた糸きりハサミ、棄てるのもなんだかなあ、と思って結局また裁縫箱にしまった。断捨離ダンシャリだんしゃり、そういうのもありますけども、こういうのもアリよね、などと思うのであります。