カンキセン

星屑ロンリネス

鶏つくねばかり作ってる気がする

昨日の晩ごはん

・梅たれの大葉鶏つくね
・にらたま
・竹輪とひじきの煮物
・えのきと玉ねぎの味噌汁
もち麦ごはん


鶏、なんかいろいろ混ぜたらちょっとうまくできたのでメモ。

【タネ】
鶏ムネ挽肉 300g
ざくざく切った大葉 大きめ10枚分
粗く砕いた麩 5個分くらい
塩 ひとつまみ
砂糖 小さじ1/2くらい
顆粒かつおだし 小さじ1/2くらい
醤油 小さじ1くらい
マヨネーズ 大さじ1くらい

【梅たれ】
梅 一個分
醤油

みりん

(梅の塩加減によって適当な量をまぜておく)

タネの材料を全部混ぜて、お好きな大きさにしてフライパンで焼いて、火が通ったらたれを投入して、水分がなくなってきたら完成〜

豆腐を入れてふわふわにしようと思ったのに買うのを忘れたので、なんかこれ以上水分が逃げないようにするもの…と思って麩を入れてみたけど、正直、麩の効果はようわからんかったのじゃ…。
マヨネーズは、たぶん味がすこし複雑になっていいと思う。あと油分を補っていると思う。(気休め)
以前モモ肉一枚買ってきてやったことがある組み合わせだけど、挽肉でやるととても安上がりなのでよい感じ。


こないだまで食べていた十六穀ごはん、豆とかも入っていてやはり味が気になる…ということで、もち麦だけのやつを買ってきた。これは大正解である、とてもおいしい!もちもちプチプチしていて食べ応えがあるのであんまり食べ過ぎないで済みそうだよ!
▼買ってきたのはこれです

なぜかAmazonだと倍以上の値段…人気なのかな〜