カンキセン

星屑ロンリネス

みそみそ

晩ごはん

・回鍋肉てきなもの
・春菊の胡麻和え
・なます
・豆腐ねぎわかめの味噌汁
もち麦ごはん


名古屋在住の夫のお友達から「つけてみそかけてみそ」という、名古屋では有名な調味料?をお土産にいただいた!
豆腐にかけたりおでんにかけたり、とんかつにかけて味噌カツ!といろいろ食べ方があるみたいなんだけど、今日はとりあえず炒めものに入れてみた。
味は甜麺醤に似てるなー、と思ったので、豆板醤とお醤油をすこしだけ足して、キャベツとピーマンとねぎと豚肉で回鍋肉みたいにした。おいしかったー。甘いみそ味、ごはんの進み度がはんぱない…
茄子と豚肉の炒め物なんかもよさそうだ!お惣菜屋さんでとんかつを買ってきて味噌カツもやってみたいな(あくまで揚げ物をしない方向)。
お正月じゃないけど、なますが食べたくなって作ってみた。お正月に義母の作ってくれるなますがめちゃうまなので、その味を目指して作ったけど、なんか違うんだよな、もっとまろやかで美味しい。特別な工程があるのかもしれない、今度作り方きいてみよう。


そして今日のおべんとはこれ

ぎちぎち