カンキセン

星屑ロンリネス

哺乳瓶消毒器で蒸しパン作るんだ


更新するたびに久しぶりの更新になってしまうのどうにかしたいな、シュタイナー
別になにが忙しいというわけではないのに1日が1秒くらいで終わりになる


哺乳瓶をレンジで消毒する道具に「蒸し器としてもつかえます」みたいなことが書いてあったので、蒸しパンを作りました。
というか息子が蒸しパンならわりとよく食べてくれるのでよく作るんだけど、毎回分量を忘れて適当になってしまうので、ここいらでちょっと整理しておこうかと思い日記に書いている。

哺乳瓶消毒の道具はこれ↓


材料

小麦粉 70g
牛乳 80g(余ってる粉ミルクでも可)
ベーキングパウダー 4g
火を通して潰したかぼちゃとかさつまいもとか 30g


材料を全部まぜて、お弁当カップに入れる。小麦粉とベーキングパウダーは先によく混ぜといたほうがいいっぽい。

お弁当カップ、うちにあったやつが普通のやつより深いタイプで、それでしかやったことないけど、たぶん普通のやつでも量的にギリ大丈夫と思う。毎回使い捨てなのがウーンって感じなのでシリコンのお弁当カップを検討しているけど、どうなのかな、毎回洗うの面倒になっちゃうかな、どうかな。

哺乳瓶を消毒するときと同じく、容器に水をすこし入れて、蒸しパンのたねを入れたカップを並べて蓋をしてレンジ600Wで3分チン。

できあがったらすぐカップから取り出したほうがべちゃべちゃにならなくて済むので、やけどに気をつけつつアチチアチチしながら取り出します。


お湯でふやかして刻んだレーズンを入れるのも最近のお気に入り。
ふやかすのに使ったお湯(レーズンの甘さが溶け出ている)も使います。そのときはお湯の分だけ牛乳は減らします
だいたいこんな風になります



食べなかったやつは、一個ずつラップに包んでジップロックにいれて冷凍しておくと、レンジでチンしてすぐ食べられるのでよい感じ。包んでるラップを開けてほんのすこーし水をたらしてからまた包んでチンするとパサパサしない気がする。